エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

小樽で撮る[2]

2012年08月29日 | 小樽

旧手宮線跡地界隈。

 

 

 

 

この界隈は、またいい味出してる建物の多いこと・・・。

写真に付ける「タイトル」が難しいな・・・と思う今日この頃。

前日付けた「小樽を撮る」では重いな~と思い^^;

「小樽で撮る」に変えてみた。。。

このほうが、まだいいような。


小樽で撮る[1]

2012年08月28日 | 小樽

8月18日、第47回フィルム一本勝負に、初めてゲスト参加させていただきました。

その節は、イッポンズの皆様、参加されていた方々に大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

~その時撮ったものを、アップしなければならないのですが、

我が家のパソコンがかなりの旧型のため画像読み込みができなくて?

保留状態です。

いつか公開できる時がきましたら^^;、こちらでいたしますので、

気長にお待ちくださいね。

普段、小樽のまちを歩くことが殆ど無い私が、地図を渡されて、

これまた、普段滅多に使わないフィルムカメラで撮ってみて思ったこと。

「また明日も撮りに行こう」 でした。

で、翌日。

GF3を首から下げて、小樽へ行ってきました。

 

 

 

 

ときを重ねた数々の建物が、いい色を見せてくれました。


花を撮る[1]

2012年08月27日 | 植物

先日からの続きです。

カメラはCanon EOS40Dで、レンズはTAMRON SP AF Di 90mmでの撮影でした。

1時間ほどの朝練のあとは、皆さんと合流しつつ~応用編^^;

ダリアはこれからぼちぼち・・・開花していくようでした。

 

 

 

キバナコスモスをいっぱい撮ってみたものの、満足いく一枚が撮れない。。。

そのうち、みんなから出遅れて「ひなたさ~ん」と呼ばれて、

コスモスが揺れる場所へと移動する。

キバナコスモスはリベンジだな。。。

 


朝練

2012年08月25日 | 写真講座

百合が原公園で撮影するから~と


ainosatoさんから声をかけていただき、朝練をされるというので


もちろんそこから同行させていただきました!


写真講座に通っていても、未だに自分の撮りたいものが定められず


時間がないだの、センスが無いだの・・・言い訳ばかり並べる日々でして^^;


これではマズイと心底思うようになり、救いを求めたのでした!!


イメージ力を養う。。。a先生もよくおっしゃいますが、難しいですね。


 



 



 



 


 



 


背景の処理の仕方~背景に何を持ってくるか、丸ボケ、ふわらー(笑)。。。


ainosatoさんのマネっこ♪から入って、撮りました。


光と影の使い方・・・など、お手本を見ながら、朝練の時間は過ぎていくのでした~


小樽駅のホームで

2012年08月19日 | 小樽

昨日(18日)は小樽へ行ってきました。

久しぶりに電車に乗って。

電車は空いていて、すぐ座ることができました。

~眠くて寝ようと思っていたのだけれど、(眠い理由はまた後日^^;)

向かいに立っていた女子大生二人連れの話し声が恐ろしいほど大きくて、

札幌駅で席を変えたのでした。

すると、ベビーカーで眠る赤ちゃんを連れたお母さんがお隣に座って、

すやすや眠る天使のような赤ちゃんの寝顔に、微笑まずにいられず、

すっかり眠気が飛び、その寝顔に癒されました♪

暫くすると、赤ちゃんが起きて・・・お母さんに抱っこされると、

当然、私の横にその天使ちゃんが来るわけで~

もみじのような手で指を握ってもらったり、遊んでもらって(笑)

あっと言う間に終点・・・小樽に到着です!

 

 

反対側のホームから撮っている人の写真には、私が写っている・・・かも(苦笑)

 

 

左のバケツのシール~裏側に何て書いてあるのか気になったわぁ。。。

 

 

 

取っ手を動かして、中を見たい衝動に駆られましたが^^; 抑えました。

 

(GF3)

・・・続きはまた後日。。。


手作りトマトソース

2012年08月16日 | 飲食

ブログの更新が滞ってましたが、お墓参りなどバタバタ済ませてきました。

日曜日、蓮を撮ってから、長沼の道の駅で野菜を調達♪

マオイの丘は、地元で採れた野菜がたくさん並び、目移りします^^;

今回は、トマト・玉ねぎ・モロッコ・茄子・胡瓜・ブロッコリー・長ネギ。。。

まぁ、・・・買い込みました(笑)

今回のメインは、トマトが完熟のものを収穫しているのを選び、

トマトソースを手作りしたいというのが目的で~。

そのトマトソースで、パスタを作るのが最終目的でした(*^^)v

たまには主婦らしいことをしなくてはね(*^m^*)

 

トマトは1kgほど、皮を湯剥きしてサイコロに切り、

大蒜・人参・玉ねぎはみじん切りにして、無添加コンソメとローリエで

半量になるくらいにコトコト煮込むっと~

で、別フライパンで具を炒めておく~

今回は、買い置きしてあったベーコンとロースハムと玉ねぎを軽く炒めて・・・

 

 

煮詰めたトマト類を、程よくなめらかにミキサーをかけて、

炒めたベーコンなどと合わせて、あとはお好きな調味料で味付けます。

ウチでは、ケチャップと塩・胡椒少々で充分でした。

ピーマンは、種を除いて色よく茹でておきます。

 

 

後は、パスタを用意して、上からトマトソースをかけて~

ピーマンをオリンピックバージョンに飾る(¬w¬*)ウププ

完成♪ d(⌒o⌒)b♪

 

(盛り付けがイマイチ~綺麗に撮ろうとモタモタしてると、家族にいやな顔されるので、慌てて^^;・・・↑)

いろんな香辛料を使わないで、トマトの甘さで勝負!なので、

甘くてサッパリしたソースで、暑くて食欲がない時でも、食が進みますよ。

パスタとソースを合わせて炒めないのは、

ソースの甘味を絡めながら食べるほうが美味しいからです♪

ウチでは一回で食べ切ってしまったので、今夜もまたトマトソースを作ります!

冷凍保存して、カレーに入れたり鶏肉を煮込んだり、いろいろ使えますよ~

お安くて栄養たっぷりの旬のトマトで~お時間ありましたら試してみてくださいね=*^-^*=♪

それにしても、最近全然写真を撮る時間がありません。。。┐( ー ー)┌困ったわ。。。


そして、2012年8月12日の蓮

2012年08月13日 | 植物

昨日は、早起きしてお弁当を作り~子供を試合会場まで送り~

そのままいつもの蓮池へ行ってきました。

 

 

 

 

駐車場から蓮池に歩いていくまでの間、ビュンビュン跳ぶバッタにビビリました(泣)

足を前に出す度に跳び・・・ブチっと顔にぶつかったりされた日には、

全身の鳥肌が総立ちです。

いやぁ~な汗をかきました。

こっち向かなくていいから ( ┰_┰)

 

 

蓮の上にもいるんですから(泣)

 

 

すぐに退散したのは、言うまでもありません。

m(._.*)m

 


2006年8月~初めての蓮撮り~

2012年08月12日 | 植物

撮りためていた画像を外付けHDに移していたら、懐かしいものが見えた(笑)ので、アップ~♪

2006年8月、キスデジでマクロレンズを使って撮るのが楽しくて楽しくて~の頃みたいです。

時間を見ると、朝の8時過ぎ~

前日、仕事帰りの雨の降る中ロケハンしておいて、翌朝雫狙いで撮った蓮らしい。。。

 

 

 

 

 

 

こう見ると、あれ(2006年)から全く進歩できていないことが判明。

(@_@;)

くぅ~。。。どういうことだぃ。。。(泣)


はたらくくるま

2012年08月11日 | その他

新篠津へ向かう途中の畑で、クリームコロンが串刺しになってるのを発見!!

 

 

車を停めて、しばし観察させていただきました。

 

 

 

 

この2台のはたらくくるま・・・コンビネーションのよいこと♪

見ていて気持ちがいいほど、

無駄な動きの無い、息がピッタリ合ったお仕事ぶりでした(*^^)v

コロコロコロンは、あっと言う間に荷台に積まれていきました。

お疲れ様でした!!