エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

11月の晴れた日に

2021年11月18日 | 日記
パソコンの扱い方に慣れないうちにまた変わり、フォルダーを作り直すこともしなくてはならないので、

もたもたしてます^^;

以前のような数ではないので大したことないかな‥なんて甘く見ていたら

半分の手で倍以上に時間がかかってます。ふぅ。。言い訳ばっかり〜

撮ってきた画像を以前と見比べると、丁寧さにかなり欠けています。

ほぼ毎日欠かさず撮っていたのだから、当然でしょうけれど、頑張っていたのね〜それなりに。

少しずつ楽しみながら撮っていこうと思います♪











今年は銀杏並木、観に行くことができました。

iPhoneにて。ですが(^_^;)






昨夜は流星〜見れたかしら〜

私は寝る前に東の空を目を凝らして見たけれど、ダメでした⤵︎

今夜はしし座流星群が見えるらしい

2021年11月17日 | 日記
もう半年も手付かずでした・・・

画像アップのやり方も忘れてしまうほど間を開けてしまいました。

コロナ禍でもあり、撮ることが簡単に出来ない日々が続きました。

被写体は何処にでもあるはずなのに、そこに目がいかないとは。

時々見ていたここに、人気記事~で先生からのコメントがあるとつい読み返してしまう。

二度といただけないコメントに落ちこんで…そんなことの繰り返し。

仕事でお世話になった方の訃報があり、まだお若いのに…落ち着いたら会おうと言っていたのに。

自分はまだ生きているけれど、明日の保証などないものね。

こんな時は、藤井風くんの歌に背中を押されながら過ごしています。

何だかいつも通りに支離滅裂ですが、11月始めに撮ってきました↓ iPhoneですが(^-^;
















テレビの天気予報では、今夜は晴れるそうで、しし座流星群が見えるらしいですよ。

寒い夜空に流星かぁ~見えるといいですね~

観葉植物とともに

2021年03月11日 | 日記





最近は観葉植物🪴を育てています。

家に来てから1ヶ月過ぎましたが、直射日光を当て過ぎたせいかな‥

葉がカサカサしてきたので、陽射しを避けて葉水をあげていますが

どうか春を元気に迎えようね♪

生きていると、難しいことがたくさんあるけれど

生きていなくちゃね。

9月が終わる

2020年09月30日 | 日記







人がたくさんいるところは特に苦手になって、何が獲れるのですか?と

話しかけていた頃があったなぁ・・・と遠くから撮るのみの日。












今日は折角晴れているのに鼻水が止まらなくてリハビリにも行けない。

体は季節の変わり目を感じてるらしく、免疫力が低下するとまず歯茎から出血をする。

弱点がわかるので回避できるから良しとしますか~勿論、熱は無いので大丈夫(^^)v



PCの前には、視界からたくさんの情報が入ると疲れるので長く居られないけれど

行きたい所、見たい景色、触れたい花・・・たくさんあってキリがない(^-^;

でもいいなぁ~素敵な画像からは元気をいただける。

ありがたいです♪



まずは 明日は鼻水よ止まっておくれ。。。

あぁ~明日から10月ですね~

皆様も、朝晩の気温の差が激しくなってきますので体調を崩しませんように!

落ちても這い上がる

2020年07月04日 | 日記
~撮りたいものを考えてみる。

まずは人が少ないところへ行こうっと。

この埠頭へ行くのは久しぶりでした。

部分日食で夏至で父の日らしいけれど、お天気はどんよりで気も滅入る。









ツタ・・?なのかな、緑が目に入ってきたのでまずは。

ぅうむ・・・撮りたいという気持ちはどこへいったのかな。

正確には、撮りたいのだけれど行きづらいのだ。

動くのも辛い。

でも、ちゃんと笑うし食べるし元気だしきっと大丈夫。

後ろ向きな日が続いていたので、あれこれ余計な事を考えては眠れるから大丈夫だけれど。

もう戻ることはできないのわかっているけれど、5歳若い時に戻りたい。

本当はわかってないでしょ(こら)

5歳若い自分に言うの。

睡眠不足だよ。

ストレス抱えないようにしなくちゃいけないよ。

血圧高くなっているのに病院変えたら?

親を見ていたんだからわかるでしょ?

~自分の場合はやっぱり自己責任だからねぇ。

で、結局同じ道を辿るのよねぇ。

それを運命だというのかな。

そうかもね、時はそういう風に流れていると納得するしかないのか。

せめてこれ以上迷惑かけないようにするしかないですね。

さて、また這い上がる準備をしなくては!

取り敢えず、寝ることにします(;^_^A

温室へ行ってみたら

2020年06月09日 | 日記





お天気が良くなった日、温室に行ってきました。



桜の季節は終わり、先生が寝転んで桜を撮っていた光景を思い出しました。

もうあの姿を見ることも無いのだと思うと、公園を歩く気にはなれなかったなぁ‥



駐車場の空き待ちがあんなにあったのも不安しかなかったし。









マスクをずらしてベンチに座り話し込む妙齢の御婦人がた。

またルールを守れない人が増えてきたのかな。

楽しめる雰囲気でもなく、ささっと撮って帰ってきました。






一日曇り

2020年06月08日 | 日記





今朝は道を濡らすほどの雨ではなかったけれど、

小さな傘を広げた子供達が足早に歩いていた。

そんな子供たちから抜かされて歩く‥

寒い朝。



昨日、カメラからバッテリーを抜き取るのに30分もかかり、

その後久しぶりに、カメラを持って撮影をして左腕が筋肉痛に‥

元々勘なんてないから、一層「撮る」ことができなくなっている。

がっかり。



倒れる前の日迄、毎日撮ってごまかしていたようなものだけど、

撮りたかったんだろうなぁ。

撮っていたら何か見つけられるって

撮らないことは不安に繋がっていて

見えていないくせに、ただ撮りっぱなしで

でも、きっと認めてほしかったんだろうなぁ。

最悪⤵︎


とりあえずお天気のせいにして、気持ち切り替えなくてはね!

手探りで

2020年06月07日 | 日記





雨の予報は無かったのに、夜明け前に雨の音に眠りは妨げられた。

車のフロントガラスの水滴だけがそんな朝の延長。

晴れてくれなきゃ、リハビリがないのが日曜日の楽しみなんだから。

鉄塔を撮る。

生きていることを確認しているように。

手探りで‥