エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

五稜郭公園の桜 Ⅰ

2015年04月26日 | 植物








満開の桜に包まれた五稜郭公園。

例年より早い開花に予定が狂いましたが、無理してでも行ってよかった~心が洗われたような気がしました。

こちらへはもう何度も訪れていますが、今までで一番美しい瞬間に出会えたと思います。

緩やかな時間

2015年04月25日 | 江別



今日は海風にあたる元気が出なかった。

遠くから、明日の投票に向けて最後のお願いしますコールが聞こえる。

札幌で出された桜の開花宣言・・・この公園は、まだ数日先だろう。

水辺で泳ぐカモが、なんとも気持ちよさそうだ。

空の色は、澄んだ青空だった。

いつも何かの選択に迫られる時間を過ごしている。

誰もが同じかもしれないけれど、

ここでは少しゆっくりできた。

水の音

2015年04月24日 | 日記
あの日の朝から先、ぼんやりなままの記憶。

夜、やっとご飯を食べることができた。

いつももりもり食べられるのにね、ひとりだったらもっと食べられなかったと思う。

仕事はぼんやりしてはいられない。気は抜けない。

今日は午後から会議があったので、コンビニで眠くならない飲料水wを飲んで臨んだ。

札幌の街なかでは、桜が色付いていた。

春なのね・・・

なのに撮ろうという気力が全く湧かない。

先輩が、春の山菜「あずき菜」を採ってきたからと、私に一番に持たせてくれた。

茹でておひたしにすると、甘くてあずきの風味がする・・・

とってもありがたいのに、ちゃんと笑顔でお礼が言えただろうか。

寝不足のせいかご飯が美味しく感じられない。

週末、ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、できたらちゃんと撮ろう、そうしよう。

できることをしよう・・・そうだね。

海じゃなく、水辺に行きたい。

水の音が静かに聞こえるところへ。



札幌駅界隈

2015年04月21日 | その他





























夜の札幌駅界隈は、終電に間に合わせるために走り過ぎる場所でしかなかった。

たくさんの色に溢れたこのあたりは、私には眩しすぎて。

モノクロに逃げたのではなく、落ち着いただけ。

小さなカメラが勇気をくれた。

おつかいのあと

2015年04月20日 | 石狩



いつも夜に撮るところ。

おつかいwを済ませた後で、石狩八幡からここまで来てみた。

夜は怖くて、桟橋(?)まで行けなかったけれど、きゅっきゅっ。。。という音は、船止めと流木が擦れ合う音だったのね。





以前は自転車やごみがたくさん浮いていたけれど、今は流木のみ。

漁師さんたちがキレイにしたようだ。






























私以外、誰もいない漁港・・・これなら夜のほうがまだ寂しくないなと思いました。

ウリュウ ユウキ 近作展

2015年04月19日 | 写真展
EARTH PHOTOで28日まで開催中の

写真作家・ウリュウ ユウキさんの近作展に行ってきました。

ウリュウ ユウキさんの作品は撮影OKとのことでしたので、撮らせていただきました。











写真家のかたの作品を撮るというのは、非常に緊張しますね^^;

雪の降り積もる中、轍や足跡で人々の営みを撮る・・・写真のみならず、映像での表現と、

使われている空間全てがウリュウさんの作品となっているわけですから、それを損ねてはいけないのでね。

昨年3回開催された写真展のうち12月の会場には行くことができず、とても残念に思っていたのですが、

こちらで一部だけでも見ることができて良かったです♪

*

会場では、北海道美術ネット別館のヤナイさんにお会いできてびっくり(@_@。しました!!

このような拙いブログを見ていただいているようで・・・ありがとうございます^^;

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次は、Yさんの写真展もこちらで見られるかしらね~♪楽しみにしております(*^^)v

*

EARTH PHOTOさんは、優れた写真作品を鑑賞することができて、さらにポストカードやフォトブックを購入することができ、

作家さんとの距離が近く感じられるセレクトショップです。

オーナーの山本さんを通じて、たくさんの方との出会いがありました。

是非、寄ってみてくださいね。

EARTH PHOTO

札幌市中央区南2条西8丁目 椿ガーデン1F

13:00-19:00 水・木定休日

TEL 011-252-9278

嬉しかったコト

2015年04月18日 | 友達
先日、写真コンテストで最優秀賞に輝き、新聞に載ったと友人からメールをいただき、

幸せのおすそ分けをしていただきました♪

私が写真を撮るきっかけを作ってくださった方で、好きな写真で入賞できたことは私もとっても嬉しかったです。

「ものの数秒で審査員が一致して最優秀賞に選んだ」という作品です。

それだけスゴイ作品だということですよね♪

おめでとう!!!

私は・・・?

まぁ、いいんです^^;

写真を撮ることができてるだけでもありがたいと思う今日この頃。

先のことは、自分でもわかりません。

また、嬉しいお知らせをお待ちしてますね~