エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

久しぶりの絵画教室

2015年07月06日 | 絵画教室
先月休んでいた私に先生が「お会いするのは110日ぶりですね~」とおっしゃいました。

岩手での作品を完成させるべく3月から渡っていた先生は、よく焼けていましたw

作品のお写真を見せていただきましたが、すごく素敵に仕上がってきていました♪

来週、ほぼ完成~の記事が道新に掲載されるそうです!楽しみ楽しみ~♪

来年、みんなでフェリーに乗って、岩手に作品を観に行く予定です(*^^)v

*

さて、今週末11日12日は「第26回えべつやきもの市」が開催されます。

江別駅近くにある、「ドラマシアター ども」のギャラリーにて生徒展が開催されます。

私も2作品ほど出展いたしました。

やきもの市に行きがてら「ども」で休憩した後、絵画を御覧になりませんか^^;














セラミックアートセンターの庭にあるモニュメント「風の門」~先生の作品です

次はSEURAT

2015年03月17日 | 絵画教室
絵画教室について書くのはお久しぶりです。

先生から課題として仕上げるように薦められたモディリアーニ 1917年制作「裸婦」の模写が、2月に完成いたしました。

肌の質感と色を出すのと顔の傾きと体とのバランスをとるのに苦労しました。

先生からアドバイスしていただき、結果~質感も出ているし、いいじゃないですか♪と皆さんと作品を褒め称え合いました(*^^)v

褒められると嬉しいものですよね♪





で、今回自分で選んだ作品は、ジョルジュ・スーラの模写です。

「エッフェル塔」を選んだのですが、どうやら点描画・・・らしい。

さて、彼はどんな芸術家であったのか本をお借りして読破すべく活字と闘っております。

補色について、構図について、光について、写真に通じるところもありかなり興味深い内容です。

点から生まれた芸術、どこまで再現できるかしらね^^;




模写

2015年01月19日 | 絵画教室
「自分の家に飾りたい絵を選んでくださいね」

と言われて画集から選んだのが、ゴッホが1890年5月に描いた「白い花の咲くマロニエ」という作品でした。

簡単そうに見えても、意外と難しい~すぐ後悔したのは、言うまでもありません^^;

毎回 楽しい雑談の中で笑いながら~線を、色を重ねていく。

5色しか使わずに、色を自分で作っていく。

パレットは洗わず、微妙な色は何色も合わせて作る。で、同じ色がなかなか作れない(苦笑)

べた~っとした絵になってしまいましたが、先生が額装してくださったので、なんとか見られる感じ^^;

何かの展示?に使われたらしく、今日戻ってきました。

これは、ゴッホが病気(鬱)の時に通っていた病院の庭で、下じゃなくて上を見て描いているから、

まだ体調がそんなに悪くないときのものです・・・と完成前に、先生が教えてくださいました。





12月からは、モディリアーニの「裸婦」を模写しています。(先生のお薦めですw)

*

昨日ドラマで観た、厚切りベーコンとじゃがいものポトフがとっても美味しそうで、

今夜絵画教室もあることだし・・・と、昨夜からポトフを煮込んでいきました。

キャベツや玉ねぎは、形がないほどとろとろ~で野菜のやさしい旨味がしっかり味わえるポトフになりました(*^^)v



お休み

2014年08月18日 | 絵画教室
今日は絵画教室の日でしたが、お休みをいただきました。

高校の時の友達が帰省していて、みんなで会おう♪ということで。

で、先生にお電話したら「え、イラストレーターの○○さんが来るのに(お名前覚えてないし^^;  )・・・残念ですね」

とのこと。

・・・しかし、その○○さんという方を知らない・・・というか聞いてないし^^;

本当は絵の具塗るんだったのに。

ワインの味も報告するんだったのにw(そこ、大事です)

「行きたかったのですが~」と言うと、

「いや、次は会えない人もいるかもしれないからどうぞ行ってきてください」と言っていただいて。

実際、友達の友達は永遠に会えなくなってしまったというような話がでる年頃ですからね(泣)

*

楽しい時間を過ごしてきました。

それぞれの生き方、子供はあの頃の自分よりも大きくなっていたり、子育て真っ最中だったり。

でも、それなりに充実した時間を過ごしていて、集まれたことが嬉しい。

再会を約束して家路についたのでした。

*

来月、色を入れられるよう頑張ります!!!

面白すぎます

2014年08月04日 | 絵画教室
じめじめで暑い一日でしたね。

今日は絵画教室の日でしたが、相変わらずMさんのお話が面白すぎて

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

たぶん、2時間中1時間半はお話し聞いてましたね(笑)

でも、下書きもしなくちゃならないので大変です。

すごい集中力で後半仕上げて、次回から絵の具で色をのせていきます♪

さて、Mさんも今話題の!札幌国際芸術祭に参加されています。

人が大好き♪というMさんは、

白石サイクリングロードモザイクタイルアートを市民参加型で参戦されてるそうです。

これが好評だということで、テレビにも出演されるようです。

*

最後、お値段安くても美味しいワインを教えてくださって、早速Mさんとみんなで買って帰りました♪





私は週末に控えた健診に備えて、断酒中wなので開けてから感想でも~

絵画教室~?

2014年07月14日 | 絵画教室
3回目の絵画教室に行ってきました。

前回まで、私以外はやきもの市に出品するモザイクタイルアートを完成させることに専念していて、

みなさんとっても楽しそうだったのですが、私は模写のために鉛筆でひたすら輪郭を描いてました。

(あれ、なんていう工程だったかしら?^^;・・・)

で、今回はその続き~と思って行ったのですが。

ミドーさんは、「焼きたてのタイルだよー!」とホントにホカホカの白いタイルを抱えて、

そして、オーブントースターも抱えてきました!

あ~。。。。。でも、私は続きの「絵」のほうをやらなきゃ。。。と、しゅんとしてたら、

ミドーさんは、「今日はタイルに絵を描いて、で、焼いてあげるから♪」とおっしゃって。

そう言われても、「えごころ」ってものが全くないので習いに行ってるのに、

それはそれで困ったりして^^;

「なんでもいいから、そのへんの本に載ってるものを写してみたらー?」とか言われて、

小さな赤いギターが目に留まったので、ささっと書いてみました。

背景も全部塗りつぶしたほうが焼くと綺麗だからと言われて、その通りに(*^^)v

さて、焼いてみると~あらま、意外といい感じ(笑)

(絵の下手さは措いといてね)





(スマホ画像)



「普段忙しいだろうから、こんなふうに絵を描く時間なんてないでしょ。

たまにはいいよね、こういう時間も。」とミドーさんはおっしゃって、

その通り・・・夢中で描いて、こうして作品wになると嬉しいわ♪

次回は普通に絵画教室かな(笑)