エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

渾身の一枚

2012年11月25日 | 植物

 

 

(11月25日 百合が原公園 40D)

 

~すみません。

ここ数日、あちこち調子が悪くてキーボードがうまく打てない

(重いカメラも長く持てないぃぃ・・・)状態で、

皆さんのブログを訪問できずにいました。

昨日温泉に浸かってきましたが、湯疲れする始末。

トシには勝てません(爆)

撮ってる画像も遅れ気味であまり無いのですが、追々アップしていきたいと思います。


終着駅

2012年11月18日 | 

今日は予報通りの初雪が降りました。

終着駅の、「終」がなぜ糸へんに冬と書くのか気になって調べたら、

冬は年の終わりであり、終は糸巻きに最後まで巻きつけるという意味らしい。

・・・ふぅ~~~ん・・・

ここは札沼線・・・で、

~学園都市線は、愛称なのね・・・?

 

 

 

 

 

こちらは、札沼線のかつての終着駅、石狩沼田(留萌本線)へと続く・・・

 

 

 

駅前には商店街など何も無くて、駅横に、ちょっと立派な病院がありました。

そうか、ここからだと滝川が近いからね~。

 

 

 

 

冬を迎える一週間前の新十津川駅でした。


Call Me Maybe

2012年11月17日 | 風景

 

 

今は、公衆電話を探すのが難しい時代。

遠い昔(苦笑)付き合っていた人に言われた言葉があります。

「大体500メートルも歩けば公衆電話があるんだから、電話くれたら迎えに行く」と

「大体500」という数字の真偽の程は定かではありませんが(笑)

それほど世の中には、公衆電話がたくさんあったということですよね。

10円玉を握り締めて、電話ボックスに入る時のあの気持ち。

もう、遠い昔のことです^^;

携帯電話は便利だけど、

何か大切なことが置き去りにされているような気がするのは、私だけかな・・・

*

タイトルは、Carly Rea Japsenがうたう、Call Me Maybe より。

ご存知かと思いますが、カバー動画がたくさん(笑)


室蘭工場夜景ツアー<2>

2012年11月12日 | 夜景

バスは、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所の構内へ・・・。

上から撮っている時は見えなかった、無数の配管と保安灯が圧巻でした。

ただただ・・・溜め息が漏れるのみ。

バスの中からの見学の予定でしたが、特別に降りての撮影が許可されて、

慌てました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これまた、手持ちでの撮影です。

こういう時、普段の精進の成果が出るのよね。

そんなわけで、当然、水平なんて~~~あってませ~~~ん(泣)

WBさえもいじる余裕無し。AWBのみでした(-_-;)

辛うじて撮れていた数枚です ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分なんてあっと言う間~間近で見られただけで大儲けなんです、贅沢は言えません。

さすが、a先生はきっちりしとめてましたね(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ

また機会があったら、絶対行きたいです♪

いつかは~全国五大工場夜景にもね~(*^m^*) ムフッ


室蘭工場夜景ツアー<1>

2012年11月11日 | 夜景

 

 

昨日は、室蘭工場夜景ツアーに参加してきました♪

内緒だったのに、a先生がいらっしゃって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

他にも生徒さんがいたようで、お忙しそうでした(笑)

ツアー内容は盛り沢山でしたが、細かい分刻みのツアーなので^^;

写真をゆっくり撮る時間がないことは承知で、

私は(JX)製油所構内見学が最大の目的でした!

一応三脚は持って行きましたが、のろまな私はセットする時間が無く、

案の定一度も出番は無し(泣)

全て手持ちでのブレ画像ばかりですが、ご容赦願います。

昨日の室蘭は、信じられないほどのいいお天気で、風が殆どありませんでした。

何度か撮りに行ってますが、最高のコンディションだったのではないかしら~

↓ ほら・・・煙が真っ直ぐ上に上がっているのです!!

 

 

 

↑ 真ん中辺りに 建物の奥に微かに見えるのは、アラブからの大きなタンカーだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても にやけてしまう工場の造形美と光・・・

この後、この中をバスから見学できるかと思うと、もうワクワクドキドキ♪

 楽しみ楽しみ~♪ d(⌒o⌒)b♪