エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

2020 ふわラー写真展

2020年09月26日 | 写真展






今年も銭函で開催されていた 乾英男さんの個展にお邪魔させていただきました。

世の中も自分の周りでもいろいろとあり、時には心も目も塞ぎがちになっていましたが、

ふんわり明るく優しい色と光を見せていただきました。

ありがとうございました。

Dead End -「十間坂」 谷口能隆写真展

2020年07月23日 | 写真展
市立小樽美術館へ行ってきました。

小樽 手宮地区にある「十間坂」と呼ばれる坂道を撮影されている谷口能隆さんの写真展を観るために。

以前の写真展から、また新しく撮られた作品が増えていました。

モノクロでの44点、ゆっくり観させていただきました。

ありがとうございました。

(受付の方に撮影の承諾を得て、一部掲載させていただきました)














写真をたくさん観て、たくさん撮ることが大切だと声が聞こえてきます。



美術館を出てふと見ると、駐車場の隅に立葵が咲いていました。

モノクロでの表現はとても難しくて諦めましたが・・・

小樽には去年とは確実に違う、とても静かな夏が訪れていました。





タウシュベツ川橋梁

2018年02月12日 | 写真展
写真家 岩崎量示さんが写真集「タウシュベツ川橋梁」を出版されました。

札幌 道新ビル1Fで13日まで写真が展示されてます。

大型スクリーンで上映されているタウシュベツ川橋梁に見入り、

スライドをまじえてのトークイベントは大盛況で、撮影秘話など楽しい時間でした。

子どもが小さい頃連れて行った、そして数年前にあと少しというところでクマさんに遭い触れられなかった、あの橋。

もう遠くからしか見ることができないのかな・・・ちょっとしんみりしたりして、写真集を見ています。

*     *     *

4月には富士フィルムフォトサロン東京での写真展が開催されるそうです。




石山通から小樽へ思いを馳せる

2018年01月11日 | 写真展
谷口能隆さんの写真展 Dead End-「十間坂」は

札幌市中央区南1条西11丁目 コンチネンタルビルB1F 

コンチネンタルギャラリーにて14日(日)まで開催中です。

展示されている場所も洗練された作品そのものだと思います。

*   *   *










晴れて体調も良くタイミングも良くて、去年から楽しみにしていた写真展に行くことができました。

運転だけならいいのだけれど降りると寒くて思うように動けないので、家族が付き添ってくれました。

またたくさんの作品が見られますように。。。

小樽へ~フィルム一本勝負2016+イッポンズミニ個展×7

2016年01月23日 | 写真展





市立小樽美術館で開催中のフィルム一本勝負写真展へ行ってきました。

イッポンズ7名の方々が小樽市内を中心に撮られた写真と、其々の個展、たくさんの写真を見ることができました。

今回、ミニ個展がとても良かったです!見応えがあり、贅沢な気分にさせていただきました。

毎回感じることですが、質の良い写真をたくさん見ると心地良い疲れに襲われるものですね。

また来年も楽しみにしています♪

写真展観賞とお勉強

2015年12月07日 | 写真展
富士フィルムフォトサロン札幌にて開催中の写真展

「新・北海道写真紀行」を観賞させていただきました。

展示作品集(図録)がいただけて、家に帰ってきても美しい作品が楽しめることの嬉しさ♪



その後、札幌駅前通地下歩行空間北3条広場で開催された、写真評論家の飯沢耕太郎氏による基調講演へと行ってまいりました。

日本における写真の動向~ということで、最初は聞き逃したのですが、

短い時間の中で日本写真史を飾る写真家たちの作品と傾向、1980年後半から横浜・川崎市・東京都に写真美術館が作られたこと、

写真がアート化、デジタル化されていく流れをお話しされてました。

東京恵比寿で写真集食堂 めぐたまを経営されているそうです。

飯沢氏所蔵の5000冊もの写真集、美味しい御飯を食べながら見ることができるそうで、

近くだったら是非行きたいなぁと・・・こちらにはそういうお店はなかなか無いのでね。

さて、今日も早起きしなくては!なので、おやすみなさい。。。





茶廊 法邑で鎌田光彦さんの写真展!

2015年11月29日 | 写真展
3月に新聞で鎌田光彦さんの記事を拝見して、いつか写真展を見たいと思っていました。

確か・・・道内を車で年間4万キロも走られて撮影に挑まれるとのことでした。

偶然SNSで茶廊 法邑で写真展が開催されることを知り行ってきました。

・・・それはそれは素晴らしい写真展でした。

絵本のような柔らかさや温かさ、日本画のような重厚さと繊細さ・・・そのどれをも表現されていて、見入ってしまいました。

展示されているお写真が含まれるPhoto Picture Bookを購入してきました♪

鎌田さんが在廊されていて、少しお話を聞くこともできました。

これからも益々御活躍されますことをお祈りいたします。

写真展は12月10日まで開催されていますので、できたらまた行って見たいと思います!!

見て学ぶ

2015年11月28日 | 写真展
写真展を見に行ってきました。

まずは札幌市資料館です。







NHK文化センター写真教室の写真展が明日まで開催されています。

称賛されていた通りのお写真でした。

ジャンルや光の入り具合などによって展示の順番が考えられているそうで、

皆さんの個性が表現されていても額装に統一感があってバラバラな感じがしない、さすがだなぁと思いました。

見て学ぶ。。。大切なことですね。勉強になりました。

ありがとうございました!



その足で、富士フィルムフォトサロン札幌へ。

Xシリーズ写真展 2015秋-が開催されていました。

写真展にしては珍しく撮影OKとのこと~ブログやSNSで紹介するための撮影は大歓迎ですという旨のことが書かれてました。














FUJIFILM Xseriesで撮られた作品が高品位プリントサービス「FUJIFILM Professional Xプリント」でプリントされています。

腕とカメラとレンズとプリントが最強のタッグを組んだ。という感じ。

私もX-T1を手に入れたら、もしかしたら上手く撮れるかも~?という錯覚をおこさせてくれる写真展でした。

まず腕を磨かねばならないのにね^^;

実際、FUJIFILMのカメラは良い仕事をしてくれますね~今回は全てXQ2で撮りましたが、夜でもしっかり撮れる頼れるカメラです♪

写真展は12月2日まで開催中です。







さっぽろホワイトイルミネーション↑は、また後日三脚を携えて撮りに行こうと思います。

札幌市民ギャラリーへ♪

2015年11月19日 | 写真展
夢 Photo 2015

写真クラブ「Be Phat!!」第12回写真展へ行ってまいりました。

さすがですね。

皆さんそれぞれの個性溢れる作品に溜息をついて帰ってきました。

23日まで開催されているので、また時間を作って見に行きたいですね。

階段を下りると、ツリーがキラキラ光っていました。