エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

24年度終了♪

2013年03月29日 | 

いろいろあったけれど、一応今年度の仕事は今日で最後。

今週はびっしり文字漬け(あ、アルコール漬けか(苦笑)だったので大変でしたが、

完成すれば、これで良し♪

また次年度から、新たな気持ちで頑張らねば~(*^^)v

カメラ、全然触ってないのよね・・・・・

え"、また言い訳してる!!って、最低2ヶ所くらいからの声が聞こえた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

美味しいコーヒー飲みたいなぁ~とか、

写真撮りたいなぁ~とか、

そんなコト考えながら、

いつの間にか~ごろん・・・と床に寝て朝を迎えることが多かったので、

あちこち体痛いわ(泣)

週末、よーーーく寝て、

写真撮って、

新年度を迎える準備をしよ~っと!!!

まずは、今日一日を頑張ってきます!

いってきま~~~す(=σ σ)ノ彡☆゜・。・゜★

 

 

 

 


純喫茶 EARTH COFFEEにて。

2013年03月26日 | 写真展

会議の議事録を起こさなければならないというのに、現実逃避してる・・・

先週、純喫茶 EARTH COFFEEへ行ってきました。

Photograher 伊藤也寸志さんと戸井啓介さんとの写真展~二人展が開催されていました。

初めて伊藤さんのお写真を見せていただいたのですが、一言・・・スゴイお写真でした。

もちろん良い意味で!!

まちを撮る上原先生に、「尊敬します」と言わせた方です。

 

展示されているお写真のほかに、ポートフォリオが600枚以上♪♪♪

札幌や沖縄のまちをサクサク。。。でも、とても丁寧に切り取られています。

 

隣で尽きることない写真談議を聞きながら、ポートフォリオを堪能し、

カウンター越しにマスターが淹れる、美味しいcoffeeを待つ時間・・・

やわらか~くて、優しい時間が流れていました。

 

 

coffeeを淹れているマスターの所作が、美しいな~と思いました。

忙しい日常を忘れられた時間を持てたことに感謝です。

 

きっと、真面目で真っ直ぐなマスター・・・定休日はゆっくり休めたかしらね~

あぁ~また、あのお写真見ながらcoffeeが飲みたいなぁ~。。。

なんて、ぼーーーっとしていられないのだわ、

議事録と報告書作成せねば~(泣) 

※ 純喫茶 EARTH COFFEE ※

札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5

TEL 011-857-2124

※ 木曜日・・・定休日 ※


タイトル

2013年03月19日 | 写真講座

この週末は、アルバム作りに没頭して、一晩完徹・・・二晩目は、反徹でダウン^^;

ほぼ完成したけれど、

最後に気の利いたタイトルが全く浮かばず、生みの苦しみを味わっております・・・・・

センスないな~と改めて感じる今日この頃。

 


引いて、寄って

2013年03月17日 | 植物

閉館間際の温室は人が殆どいなくて、マクロレンズでも寄らずに撮ることができました♪

 

 

 

 

百合が原公園の温室入ってすぐで、前回はアザレア展が開催されていたのですが、

昨日はランが・・・時間が無いし、難しいので避けました(爆)

 

本当はミモザが撮りたかったけれど、それも難しい~~~

90mmマクロレンズで寄るには、足元にクリスマスローズがあって・・・断念。

ゆっくり撮りたいけれど、来週までもつかしらね。

もちろん、寄っても撮るのだ(*^^)v

 

 

 

 

温室から外へ出たら、嘘みたいな吹雪~~~

帰り道は、当然のように「猛吹雪」!!!

ホワイトアウト3度目の体験でした。

吹雪は寄ってこなくていいですから。ホントにもう・・・。


花椿

2013年03月10日 | 植物

 

 

花椿は、春の季語。

もう3月10日だというのに、今日も暴風雪警報が発令されて、春とは程遠い天気となった。

温室が恋しくて、行ってみたかったのだけれど、猛吹雪で・・・

家族から、外出禁止令が出されたので断念・・・。

ほかにも外出しなければできないこともあったというのに。

いろいろ遅々として進まない。

 

 

(↑ 温室なので人がたくさんいて、こういう切り取り方になってしまいました^^; )

 

 

椿の話に戻りますが、北海道で自生してるのは松前公園でしか見たことがないのよね。

そこが北限なのかな・・・。

桜の花が咲く頃に、また会えるといいなぁ~


個性

2013年03月09日 | 植物

a先生、ai巨匠の「花」カテゴリーを見て、「個性」について考えてた。

私にとってお二方は偉大な先生。

a先生は、お花もガツンと撮られてて、枯れかけのそれさえにも命を吹き込む感じ。

ai巨匠は、芯はしっかり、で、ときにふんわりふわら~ぽわんとぼかし、ジョシの心を掴む(*^^)v

こんな最強なお手本があるのに、全然吸収できてないな、自分。

たくさん撮って、「見直す」~これは、まぁまぁやってる。

たくさん見て、「復習して、次に活かす」~・・・・・これかな、問題なのは ^^;

うぅぅぅ~~~~~~ん。この2日間で写真のセレクトをせねばならぬ!!!!!

いつまで経っても私の個性が、「迷い」・・・では、マズイのだ。

 

 

先週、まだ花数の少なかったミモザ。

・・・黄色いえのき茸に見えて、しかたがなかった。

~こんなコトしか考えていないから、上達しないんだろな