エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

写真展「Square color」<札幌市資料館>

2012年04月27日 | 写真展

写真展最終日に、やっと時間を作り行ってきました。

 

 

若い写真家さん4名によるグループ展でした。

会場にいたお二人の若い女性写真家さんからお話しを伺うことができました。

4つの色にテーマを分けて、表現されたこと。

その色で何を表現したかったのか・・・など、素人目線の質問をしてしまいましたが

どれにもハキハキとお答えいただき、とても感心しました。

ドーン!と突き抜ける写真があって、衝撃を受けました。

あぁ~こういう表現方法があるんだな・・・と。

とても勉強になりました。

札幌市資料館は、20年以上前に勤めていたビルのすぐ近くにあり、

毎日この前を通っていたのに、こんな風にじっくり見たのは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

被写体に、真摯に向き合うこと、愛を持って撮るということを教わって、

それを最近やっと実感できるようになってきました。(おそっ。。。

なかなか思ったように撮れなかったり、

自分の撮ったものに、それがどれだけ表れているか(進歩したか)はわかりませんが^^;

ここを見てくださる皆様に、それが少しでも伝わっていると嬉しいですね。

これからも、そういう気持ちを忘れずに撮り続けていきたいと思います。


どれもみんな綺麗だね♪

2012年04月27日 | 植物

豊平公園へ行ったのは、緑のセンターでお花を撮りたかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮りながら、脳内ソング♪は「世界にひとつだけの花」

「どれもみんな綺麗だね♪」

そのフレーズが、頭の中をグルグル回っていました^^;

色とりどりのお花たちに囲まれて、幸せな気持ちで満たされました。


春を告げる花々

2012年04月25日 | 植物

どうしても気になって、仕事の帰りに寄ってみましたら、

もう(まだ)咲いていました。

~呼ばれた~のだと思いました (*'ー'*)ふふっ♪

いつもなら、とっくに撮っているはずの福寿草やエゾエンゴサクですが、

今年はここでカタクリと一緒に見られて良かった~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

春は、こうして加速度的にやってくるのでした♪


見上げた道

2012年04月17日 | 

ずっと前から気になっていて、いつか晴れた日に撮りたいと思っていました。

GF3を出したけれど、ONにしても稼動せず。。。

R8で撮った たった1枚。

 

 

見上げた高速道路は、小さい頃テレビで見た未来の図を思い出させます。

下を向くとツライことがあるから、また時間を作って行ってみよう。。。


続・夕暮れのまちで

2012年04月15日 | ご近所

『あ゛~~~』・・・っと言ってるように見えたものでして^^;

 

はて・・・なんだろ?と後姿に惹かれて。↓

 

店先に置かれた TELEPHONE BOXだったようです。

 

現役の写真店。

な。。。なつかしすぎる(泣)

お店の方とゆっくりお話ししたかったけれど、限られた時間の中でしたので~

 

泣く泣く家路を急ぎました( ┰_┰) 

~また時間を作って撮ってきます (*^^)v


夕暮れのまちで

2012年04月14日 | ご近所

やっと春らしくなった今日、休みとはいえあれこれ用事を済ませて・・・の夕方。

日没時間も間近で、遠くへ行けないこともあって、

江別駅界隈をGF3を下げて、撮ってきました♪

*

*

*

手作りかしら・・・花壇の雪避けの上で春を待ちわびていた様子。

 

 

いつから開いていないのかな・・・大事な「歯」が欠けてるよ・・・

 

 

そのお手入れされていない庭で、クロッカスは健気に春を告げていました。

 

 

よく見る名前の「平和通」

 

 

お店の雰囲気とマッチしていた、シブいドラム缶。

 

 

住む人がいない家々の前には、薄汚れた雪がまだ高く残されていました。

そのせいでしょうか・・・夕方の風は、まだ冷たかったです。

 

 

静かなこのまちに、それでもゆっくり春が訪れているようでした。

続く。。。