エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

穏やかなるゐろ

2014年11月27日 | 夜景




講座の帰りは、霧が立ち込めていました。

なので、もしかしたらここにも!と思って行ってきました。

色温度設定で、自分の想う「ゐろ」を出してみた・・・

風も殆ど無く、小舟が軋む音もしない。

なので、背中からまた浜からの打ち寄せる波の音が大きく聞こえてはいたけれど、

手がかじかむことも、物音に逃げることもなく、撮ることができました。

川面に霧が出ていたら、もっと幻想的なんだろうな~と思いました。

また通う理由ができました(*^^)v

海へ

2014年11月25日 | 
























先日、パンを買いに行った帰りに寄った海。

見下ろすと、一台・・・車が停まっているのが見えた。

・・・行けるんだ・・・

と思うと同時に道を下って、その車のあるところへ。

途中、砂利道の真ん中にある大きな水たまりを5か所ほど通過。

その水たまりの思いのほかの深さに、来たことを後悔。

でも、もう戻ることもできなくて、エンジンから蒸気が上がるのを見ながら

半べそで越える。

帰りもそこを通過するしかない。

海は、荒れていた。

大きな木が、どこからだろう・・・いつからだろう、打ち上げられていた。

見下ろした車に、人影をさがすことはできなかった。

急に恐ろしくなって、車に戻る。

エンジンをかけると、赤い表示・・・さーっと血の気が引く。

もう一度キーを動かすと、エンジンがかかった。

水たまりは、慎重に、でも素早く通過した。

車は、当然どろどろ。はずかしいくらい、どろどろだった。

帰り道で、いろいろなことを考えた。

水たまりの深さを考えずに入ったこと。

あの水たまりは、自分の人生みたいものだなーと(苦笑)

でも、自分で選んだ道なので、どうにか抜け出せばいいのだ(*^^)v

*

さて、昨日早速先輩からお電話をいただき、相談していたことへの答えとアドバイスをいただきました。

お気遣い、ありがとうございました。感謝です。。。

もっと上へ

2014年11月24日 | 夜景
DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH で撮った基地。





フィルターは、暖かい場所でチャレンジしたら、すーっと外れました。

ひと安心です。。。

すぐお返ししようと思って、最後にここへ連れて来たら、返したくなくなりました^^;

星が綺麗な夜でしたので、他のにはたくさん写っていました。

本当に本当に綺麗だな~って眺めていました。

下手なヤツ(もちろん自分)ほど、レンズやカメラのせいにすると言いますが、

ヘタでも良いレンズを使えば、普通くらいに撮れるものなんだと実感。

カメラの設定をまだ追い込めば、もっと上手く表現できるのかもしれません。

これで満足しないように、頑張りたいです。

あかりに誘われて

2014年11月23日 | 日記
いつもなら、すぐ地下に潜り込むのだけれど、昨日は雨が上がったので

上を歩いて向かいました。







初めて撮る夜の赤レンガテラス








大通ビッセ前を通過して~












大通公園をチラ見♪新しいイルミネーションかな?またいつかゆっくりとね・・・












PARCO前もこんなにキラキラになってるんですね~







お久しぶりです。







暗くてもビシッと撮れるわ、スゴイ!







こちらで楽しいひと時を過ごしました♪ボリュームたっぷりで、美味しかった~




立ち止まる

2014年11月22日 | 夜景



・・・あと2枚が決まらない。

今までの画像~改めて見返すと、インパクトに欠けるなぁ。

ダメダメ。。。ばっかりだ^^;

お借りしていたレンズ、おかげ様で楽しく撮ることができました♪

上手くなったように勘違いしてしまうほどだ~

早くお返ししなくてはね

・・・あぁ・・・あと2枚・・・

決心

2014年11月20日 | 石狩





ここの空気が 前日とは違って

少し暖かかった

風も弱く それ故 海からの波の音がはっきり聞こえた



気持ちはシンクロすると言うが その通りだ

自分の頑張りが足りないのかもしれないけれど

でも どんなに頑張っても報われないこともある

自分だけではどうにもならないことも・・・

写真も

人生も

現実は厳しい

本当の気持ちが見えたとき

ぷつん。。。と張りつめていたものが切れる音がした

唸る

2014年11月19日 | 石狩



GX7+LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

恐るべしこの写り・・・なにも霙降る夜中に行かなくてもいいのに・・・

40秒露出すれば浮かぶ小舟が動くのは当たり前なのに、濡れないように慌てて三脚立てて、

フィルターがどうしても外れなくて(泣)こんなふうになってしまいましたが~

それはともかくとして^^; このレンズ・・・素晴らしい描写力です♪

中央埠頭

2014年11月16日 | 夜景
またか・・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

またです^^;

船は出港するところでしたので撮れませんでした(残念・・・)











海からの風は当然、容赦なく強く冷たいです。

釣り人もなく、一人ぼっちだし。。。どうしてこんなところにいるんだろ。って露出時間に思うこともあり。

25秒・・・30秒・・・数えながら孤独に耐えるのであります(苦笑)

雪が積もったら、簡単にここに来ることができなくなるなぁ(しゅん。)