エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

花火見えましたか?

2020年08月02日 | イベント
見えましたか?

8月1日午後8時1分から約5分、新型コロナウィルス収束を願い、

道内でハチイチ花火プロジェクトと題して花火が打ち上げられました。

家からすぐの道路から4か所で打ち上げられたのが見えました。

近くには行けず音も小さくて姿も小さくてとても悲しくて泣けました。

でも5分間~観られたことに感謝です。

携わっていた皆様ありがとうございました。













昨年、今年も普通に打ち上げられたら、見に行きたいと言っていた花火はそこでは観ることも

撮ることも叶いませんでした・・・こんなことがいつまで続くのかな。

打ち上げられた花火の数だけそこに想いがあります。

無数の想いが。

来年こそは、明るい花が咲く夜空を仰ぎたいです。

きたむら田舎フェスティバル2019 沼上連発花火大会

2019年08月18日 | イベント

































































台風の影響で被害が出たらどうしよう・・・など心配でしたが、今年も見ることができました♪

お月様も花火と同じくらい美しかったので、画像左下に無理矢理入れてみました。

毎年変わらず高く上がったのははみ出てしまうので全く撮っていません^^;

20分ほどの間、撮ってるだけなんて勿体無いです!

ここは星も綺麗に見えるので大好きな花火大会。また来年行けますように~♪

1枚撮れた♪

2019年08月01日 | イベント
準備万端。のはずが、高速道路も半ば・・・

どんどんと雲が増えていく空の色が忘れ物をしたことに気付かせてくれた。

いっそ着いてからのほうが良かったのに。まっ、でも心の準備ができただけでも良かった。










着いてからも雲は低く垂れ込めて、晴れない気持ちと比例していたのだが、こんな悪い条件でしか撮れない花火だってあるはずなのに。

なんて、撮れもしないくせに三脚を忘れたから誰のせいにすることもできず声を出すのも嫌になっていた。

コンパクトデジタルカメラ(長いね)用のミニミニ三脚があるのを思い出して取り付けていたら、ネジが甘くなってしまい全くの役立たず(しくしく)

まるで自分じゃん。

さらに往生際が悪いのが私の悪いところで、軽く200回は片手持ちでシャッターを押していたようです。

たった1枚の為に^^;









ふぅ。。。。。撮れてて良かった。令和元年7月28日 小樽にて。

桜咲く奔別炭鉱跡地

2019年05月12日 | イベント













































ゴールデンウィーク最終日に、なぜかどうしても三笠へ行きたくなりました。

これはうまく説明できないのですが、以前も同じようなことがあって、厳粛な気持ちで撮ってきたことがあります。

普段は閉まっているゲートですが、帰ってきて調べるとGW中公開されていてしかも最終日だったようです。

ただ・・・ホッパー内部には今回からは入れなくなっていました。

屋根の損傷が激しく、危険とのことでした。

奔別アートプロジェクト2012で訪れ、その後何度か撮ってきましたが、そういう機会に恵まれたことに感謝します。

そして今回も、空の青さと桜と奔別炭鉱跡地で撮れたことに感謝です。

きたむら田舎フェスティバル2018(第30回記念大会)沼上連発花火大会

2018年08月19日 | イベント













































タイトル長いですが、

[大迫力半端ないって] 

というのも付いていて(笑)本当にそのとおりの花火大会でしたよ♪

少し明るいうちからいつもの場所で、一応カメラを三脚にセットして待ちました。

寒かったのでダウンジャケットを着て寝転んでましたが、北村温泉前でのコンサートやお祭りのアナウンスが遠くに近くに聞こえたり、

いいですね~ここは。

いよいよ花火打ち上げとなると、前に三脚を立てて座っていた方が大~きな背中の方と替わり慌てましたが、そういうこともありますよね^^;

場所押さえも花火撮りの基本ですから、さすがです。

あのカメラと装備だときっとプロの方だろうなぁ・・・どんなふうに撮れたのかなぁ♪

私が撮るには技術がないので、寝転んで見るのが一番(*^^)v

昨年よりは見えた星の数が少なかったけれど、ドローンも見えました(笑)

20分もかからないうちに絶え間なく打ち上げられて、感動の連発でした。

綺麗でした!

初めと終わりも押さえられたから、あぁ良かったなぁ~♪♪♪

水辺で花火

2018年07月31日 | イベント
























































潮まつり3日目の花火大会にも行ってきました♪

1日目よりも風が強くてうまく撮れなかったけれど、それはいつものことなので^^;

小さなボート?が近くにたくさんいて、海面に映る花火がうまく表現できないのが残念。。。

釣り竿までが入ってる^^;

こんな時、花火だけ撮れば良かったのかしら~

撮る位置で変わるかなぁ・・・と考えることも頭の体操になります。

とっても楽しかったです♪♪♪