エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

はなぞの橋から見えたもの

2013年05月30日 | 小樽

今日は花散らしの風が~この夜中も強く吹いています・・・

この風では、もうあの橋に咲いていた桜も散ってしまったでしょうね・・・

空を見上げると、はらはらと舞い降りてきた桜の花びらたち

 

 

 

撮っていると、「こんにちは」と話しかけられたので私もご挨拶を(*^_^*)

「C62がここを通った時には、この桜の枝はまだ半分くらいだったんですよ」とのこと。

 

 

緑の屋根の建物は、6月になると足場が掛けられて取り壊されてしまうので、

桜と一緒に撮れるのはこれが最後になるということや、

手宮線のことや、

小樽の桜と鉄道についてとても詳しい方のようで、

私は「へぇ~そうなんですか!」を連発して聞いてました(苦笑)

大きなカメラと、長いレンズと連射音にびびりながら^^;

 

 

 

 

風がそよそよ~と吹くたびに、気持ち良くてニヤニヤしていたと思います、私。(不気味。)

長閑な春の午前中でした♪

ず~~~っとこの橋の上にいたかったのだけど、お昼前に済ませなくてはならない用事があって、断念・・・


名残桜

2013年05月26日 | 小樽

今日は久しぶりに晴れた一日。

朝早くから行動しました。

 

 

 

 

どれもこれも入れて撮りたくて、欲張りになってしまいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はらはら舞い落ちる花びらも美しくて、何度も電車を見送りました。


桜満喫

2013年05月25日 | 小樽

 

どう撮っていいかわからないほどの桜。

 

 

いつまでもここを離れたくなかった。

 

 

今夜は満月ですね。

ちょっと外に出てみたら、低い雲が勢いよく流れていました。

あなたは誰と空を見上げていますか?

明日は、曇りのち晴れの予報。

やっと写真日和だわね~♪


10年前の北海道百年記念塔

2013年05月25日 | 風景

昨日(24日)の北海道新聞に、野幌森林公園にある「北海道百年記念塔」の記事が載っていました。

その塔の色が、変化していく秘密~黄色がかった茶色から、深く濃い茶色へと~

それは、外壁に張り巡らされた厚さ5ミリ前後の「耐候性高張力鋼板、コルテン」が塗装ではなく、

さびでさびを制する~原料に特殊な合金を混ぜることで通常の鋼材に比べ

密度の濃いさびの膜を生じさせ、内部の腐食を防ぐ~

さびの進行が色の変化らしいのです。(道新より)

う~~~ん、確かに私がまだ若い頃^^;見た記念塔の色は、もう少し明るい色だった気がしますね。

でも、記憶でしかないので、記録がないのが残念・・・

ガサゴソ。。。。。外付けHDを探して出てきたのが、2003年9月14日の画像。

 

 

 

 

新聞に載っていた画像と比べると、今と殆ど変らないような気がするのですが。

記憶は曖昧になるけれど、「写真」という記録があると、

たとえそれが色褪せていっても、記憶は鮮明に甦るのだと思いました。

二度と戻らない「今」という瞬間を残すことができる写真。

あれこれ考えるよりも、まず「撮る」ということの大切さ・・・。

さて、明日は何を撮りに行こうかな♪


公園の桜

2013年05月21日 | ご近所

仕事の帰り、用事を済ませて、まだ間に合う~?と気になっていた公園へGO!!

わぁ~咲いてる咲いてる♪

 

珍しく、スーツ姿の若い方が撮っていました。

 

 

桜は満開♪お花の香りがいい気持ち~

普段は、ご近所の方が犬のお散歩をしているくらいで、ここは穴場。

 

 

 

 

 

 

 

もう、日が暮れたので帰ろう。。。


松前公園の桜

2013年05月20日 | 植物

この公園には早咲きから遅咲きの桜まで、たくさんの桜が植えられています。

標準木の染井吉野はもう殆ど散っていて、満開~散り始めていたのが八重桜の「南殿」(なでん)という桜。

 

 

「糸括」(いとくくり)も八重咲きですが、色は薄いピンクで、ま~るいポンポンのようにお花をつけています。

 

 

2時間ほど散策しましたが、晴れる様子もなく、寒さに震えて・・・駐車場に向かいました。

 

 

見納めに・・・と城址から海を見下ろしていると、ふっと桜が明るく見えました。

この瞬間だけです、薄日が射してくれたのは。

 

(40D)

最後の最後に、ご褒美を貰えたようで嬉しかったです。


松前城へ

2013年05月18日 | 風景

ちょうど昨日の今時間は、知らないうちに寝てました^^;

午前1時にかけた目覚ましも、知らないうちに止めてしまって、

目覚めたのは1時半を過ぎていて。

飛び起きて、シャワーを浴びて、出発したのが午前3時。

向かうは、いざ、松前城です!

家からは、300kmちょっと。

疲れが抜けないまま、支笏湖あたりで見た朝焼けや日の出が美しく、

6時半ころは、海が朝陽でキラキラしてるのをぼんやり見て~

 

 

松前公園で、終わりかけの桜を見てきました。

 

 

 

 

曇り空で、おまけに寒い。。。

でも、遅咲きの白い桜~雨宿が見られて嬉しかったです。

桜見本園で、「御衣黄」の名前は見つけたけれど、その現物は見つけられませんでした。

そもそも、「鬱金」を「御衣黄」と呼んでいたということもあるようで、

どれが正しいのやら~?


2013年05月15日 | 石狩

遅れていた桜の開花が始まり、やっととれた休みでしたが、雨で目的達成できず。

自分ではどうしようもないことが増えていく今日このごろでございます。

あぁ・・・でも、今日会った先輩からは、学んだことがいっぱいあったなぁ~

そういう人に恵まれていることで、自分もまた成長できているといいのですけどね^^;

へこんでる時は、褒めて伸ばしてくれる方なので、帰りには笑顔になれる。

心がトゲトゲしてきたら、会いたいな~と思える方なのです。

さぁまた明日から、笑顔で頑張ろうっ!!

↓ 特に意味はないけれど、雨の日に車の窓を開けて撮ったものです。

 

 

 

 

BGMは、森高千里の雨でお願いします(苦笑)