エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

札沼線の記憶

2020年09月07日 | 





札沼線の記憶 という本が家に届きました。

5月6日に北海道医療大学駅から新十津川駅間が廃止になるはずだったのが、

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為に4月17日に繰り上げてのラストランとなりました。

病室でテレビを見ていて、そのお姿を見たのが最後となりました。

あれから言い表せない感情がこみ上げてくるのですが

最初の気持ちを大切にして、時々開いて見ようと思います。

鉄道には全く詳しくないのですが、列車の色や車の形で、長い時をかけて撮られたことなど

著者の方々の気持ちが写真から溢れています。

ありがとうございました。

岩見沢へ

2019年05月04日 | 





晴天の5月4日、みどりの日、令和・・・お、変換がすんなりできるようになっていますね。

岩見沢へはご飯を食べに行ってきました。

迷ったのですが、まずは王道のバイキングでしょぉ~(笑)

あまり食べられないのでまずお安いところで。

あまりにも普通にバイキングだったので、撮ることもせず淡々と食べてきました。

やっと食べてお水を飲んでいると、とんかつにカレーをかけてカツカレーライスという立派なメニューにして、

おかわり2皿目を盛っている若い人がいて、なのに痩せていて・・・

もとは取れないだろうけれど、頼もしさと充実した食欲に感心してきましたね~あっぱれですわ!

GW中、岩見沢づいて先日は無性にアップルパイを食べたくなり、ほんだに行ってみました。

途中雹が降りびっくり!!

桜が綺麗に咲いていたけれど、さすがに雹の力強さには敵いません。

しかも体調よろしくないのであの桜を撮らなかったことに少しの後悔があります。

で、次の機会に食べにいこうと候補のお店は大地のテラスで、赤い電車があるということです。

塗装が剥げて色褪せた赤い電車を見ていると、胸がきゅんとしました。

食べた話題でカテゴリーが鉄。タイトルが岩見沢・・・まとまりなくてすみません。。。

JR博多南駅前→博多駅

2018年12月03日 | 





偶然ハローキティ新幹線を撮られたことで、もの凄い達成感が得られてしまいました^^;

ここは那珂川市なのね~とか、後からわかっただけのことで次の新幹線が来るまで小一時間、ぶらり。。。














静かだ。。。思っていた以上に人通り無いし静か。。。長閑というのかな。

混んでいると困るので、助かりました!

さ、新幹線見納めして行こう!!














新幹線停車場なので、もっと整列してるイメージでしたがそう旨くはありません。

考える余裕もなく、10分もかからず博多駅に戻ってまいりました。















ハローキティ新幹線

2018年11月29日 | 
福岡空港からホテルへ直行して荷物を置き、日没を逆算するとゆっくりはできないので

座る間もなくJR博多駅へ向かいました。









今回の福岡行も治療目的なので、「もしできたら」という最低限の行き先を決めただけでした。

幸いお天気に恵まれたので、♪福岡南駅まで新幹線に乗る♪

そうです、ひかりレールスターにたった300円で乗り10分くらいで着くらしい?一駅先にある

福岡南駅に行くべくエスカレーターを上りました。

え?

・・・え?

?え?・・・・・










キティちゃん?だよね。

特別ファンではないけれど、めっちゃカワイイではないの~

ひかりレールスターって、こうなってるの?追加料金とかあり?^^;

とりあえず可愛いんだもの、撮ろう♪♪


































出発するまでただでさえ時間ギリギリで、早く動けないくせに欲張りで、要点押さえられなかったけどシャッターおささってました~



















2号車に乗れてたのも幸運♪







































車窓から景色を見たいし、車内も見たいし、忙しかったわ。





























これよ~精悍な新幹線がずらーり並んでいるのをゆっくり撮れるかと微かな期待をしていたけれど、これが私の限界でした。

降りる方が少ないのね・・・意外と。

で、地元の方ばかりで撮る人など私以外いなくて、気持ちだけは焦っていました。

この新幹線の停車時間もとても短くて、さーーーっと姿が見えなくなってしまいました。



















700系撮れた~♪



















帰りの切符は買っておかないと遅れられません。。。









詳しくは⇒ハローキティ―新幹線← をご覧くださいね。

新大阪から約4時間かけて博多まで1往復しかないハローキティ―新幹線に乗れたこと、運が良かったですね!と看護士さんに言われました。

ありがとうございます!運が良いのはこれだけではなかったのですよ~♪

無心?というか、知識無さ過ぎですが計画を立てられない体調なので逆に良い方向にいったのかもしれません。

いずれにしても、お世話になった方々・・・本当にありがとうございました。

現在-ほっ。-

2018年09月20日 | 
















タイトルとカテゴリーが適当かどうかは措いといて、元気で安心したところです。

この近辺に住んでいた方に見せたくて撮ってきたのが8月初旬でしたが、なかなかお会いすることができなくて、

みんなで心配していましたが、良かった。。。















今はもっと、深みのある色になっていることでしょう・・・

現在

2018年08月10日 | 
なぁ~んにもない町でさ。。。知ってる?

と、それでも懐かしそうに故郷のことを話してくれました。

駅には行ったことがなくて、初めて行ってみたのですが、

確かに^^;





























現在の様子を撮って見せたら、元気が出るといいなと思ったけれど、

あれから顔を見ていなくて・・・誰にも聞く勇気が無い。

暫く振り!と、みんな笑顔で会いましょう。

寒中お見舞い申し上げます

2018年01月07日 | 
新年の御挨拶を申し上げるべきところ
喪中につきご遠慮させていただきました



















もう少しでホワイトアウトかと緊張し続けていました。

無事到着しても緊張していましたが、ホームにあがることができました。

目標を目指して、少しずつできることを増やしていきたいです。

どうぞ皆様にも良い年でありますように・・・