エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

写欲も食欲も大切

2018年01月22日 | 日記
札幌モーターショー前後、慌ただしく過ごしていました。

富士フィルムフォトサロンへ写真展を見に行ってきました。

閉館時間ギリギリでしたが、見たい作品がありましたので間に合って良かったです。









年度替わりする前に、と予約しておいた諸々の検診を受けてきました。

発泡剤とバリウムを飲むのは無理なので、胃カメラでの撮影など💦

ひとつひとつ‥不安を取り除く日々です。

検診が終わってから食べた、エビフライと生姜焼き定食♪美味しかったです。








乃がみ はなれ の高級「生」食パンをいただきました。

ミミも柔らかくて、ふわっふわ〜で、焼かずにちぎって食べるのが最高♪

卵を使わずに作られているそうなので、卵アレルギーのある人も安心して美味しく食べられますね!









「美味しそう♪」というモノを買ってきてくれて

「食べたいもの」を食べに連れて行ってくれる‥

退院後暫く食べることに意欲が湧かなくて、心配をかけたけれど‥

撮りたいために

そのために歩いて撮る

見たい写真展へ行き元気を貰う

歩くとお腹が空いて美味しそうなものを食べたいと思えるようになりつつあります。

理解ある家族のお陰で、良い循環になっているのだと思います。

できるだけ健康な身体に近づけるよう、検診を受けたのはそのひとつ。

小さなことの積み重ねで良い循環が続くように、まずは私が努力を惜しまず続けることですね。

寒い日が続くようです。

皆様、風邪などひきませんように。

札幌モーターショー2018

2018年01月21日 | イベント











































































昨年末当選したチケットで、本日まで札幌ドームで開催されている札幌モーターショー2018へ行ってきました♪

2016年に開催された時のがまだアップしていないまま2018年になりましたが、

そう思うと「もう」2年「まだ」2年・・・少し複雑な気持ちで撮ってきました。

2年前は2台のカメラで倍以上の枚数を撮っていたのですから、今の自分を想像することなど微塵もできませんでした。









それでもこの↑階段を昇り降りできた自分を褒めてみたり^^;

人混みがとても苦手で、複数の音を聞き分けて拾うことが苦手だけれど、

それを理解してくれる家族が付き合ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

車は、私のように運転に不安を持つ障がいのある人にとっても、

安全で楽しくて優しい乗り物の一つであってほしいと思います。

想うよりも

2018年01月14日 | 日記





近付けるのなら できる手を使って行きたい 辿り着きたい

近付けるのなら 想う以前に雪を漕いで行きたい 辿り着きたい

橋のせいで 見えない工場

雪のせいで 撮れない工場

そうじゃなくて 何か行動しようとしても

そうじゃなくて その先 行動できないだけ

見えるよりも 明るく撮れば

想うよりも 明るく見える自分がいる

きみの、君の名前は!

2018年01月14日 | 
アニメーション映画には全く興味がなかったのですが、写真のように美しい背景と

言葉の美しさに引き込まれていきました。

新海 誠監督

「君の名は。」

忘れたくない人

忘れたくなかった人

忘れちゃだめな人

そのひとつひとつに深い意味を持ち、考えさせられるのでした。

「言の葉の庭」

も、君の名は。が放映される前に見たのですが、こちらも雨の描写がとても美しい。。。そして、和歌も。

深いアニメーション映画でした。ぅむ。。。

貴重な冬の日光浴

2018年01月12日 | 日記





全身で太陽の光を浴びると、寒くても少しの時間なら我慢できる(*^^)v

☆   ☆   ☆

今日は良いことがありました。

幸せは小さなことでいい・・・

心から喜んでくれて笑いあえて、乗り越える勇気をくれる。

☆   ☆   ☆

冬の日光浴は、心を温めてくれました♪

石山通から小樽へ思いを馳せる

2018年01月11日 | 写真展
谷口能隆さんの写真展 Dead End-「十間坂」は

札幌市中央区南1条西11丁目 コンチネンタルビルB1F 

コンチネンタルギャラリーにて14日(日)まで開催中です。

展示されている場所も洗練された作品そのものだと思います。

*   *   *










晴れて体調も良くタイミングも良くて、去年から楽しみにしていた写真展に行くことができました。

運転だけならいいのだけれど降りると寒くて思うように動けないので、家族が付き添ってくれました。

またたくさんの作品が見られますように。。。

浅い川も深く渡れ

2018年01月10日 | 日記










諺は勉強になります。

☆   ☆

我が家は話題に事欠かない年末年始のバタバタ。。。

おみくじは小吉で少しずつ良い方向へ向かうようなので、用心しながら人生を渡るべし。という解釈でいいのかしら。

☆   ☆

~川を渡る時、橋が落ちたらどうしようと毎度緊張するのは泳げない私だけでしょうか^^;

寒中お見舞い申し上げます

2018年01月07日 | 
新年の御挨拶を申し上げるべきところ
喪中につきご遠慮させていただきました



















もう少しでホワイトアウトかと緊張し続けていました。

無事到着しても緊張していましたが、ホームにあがることができました。

目標を目指して、少しずつできることを増やしていきたいです。

どうぞ皆様にも良い年でありますように・・・