エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

小樽でお買い物♪

2011年07月31日 | イベント

上原先生はじめ、イッポンズのメンバーの方々がポストカードを販売されるとのことで

前日・・前前日に酷使した重~い足を引きずり(苦笑)小樽へ行ってきました!

 

お気に入りのポストカードはもちろん、

 

 

可愛らしい雑貨ちゃんたちを手に入れて♪帰ってきました~♪ d(⌒o⌒)b♪

初めてお会いした主催者のjojoさん♪

~お時間が許すのなら まだお話ししたかったです(*^m^*) ムフッ

楽しい時間を ありがとうございました!!

またお会いできることを楽しみにしていますね~=*^-^*=♪


糠平湖のタウシュベツ川橋梁 その2

2011年07月30日 | 風景

1月13日に 糠平湖のタウシュベツ川橋梁 をアップしてから約半年。

やっと行くことができました!

 

朝、4時過ぎに家を出て 途中仮眠をとり 10時前に林道入り口到着。

以前は すぐ近くまで車で入れたのですが 今は交通規制されて

国道273号線から林道を4km歩いて タウシュベツ川橋梁まで行く方法をとりました。

 

緩やかな下り坂~ ヒグマが多く発生する(泣)という道を ひたすら歩く。。。

 

 

以前、行ったことがあるので辛うじてわかる 小さな道標・・・

 

 

前はココまで車で入れたのですが。

 

 

ぬかるむ・・滑る道は そんなに長くはないけれど 大変です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

で、片道約1時間歩いて やっと辿り着いた~!

5年前より 水没していなかった~♪

 

 

もちろん。。。

 

 

 

 

 

どんどん風化が進んでいる・・・

 

 

 

辺りは水没するので こんな木がたくさん横たわっている。

お天気がよくなかったせいか かなり不気味でコワかった(泣)

 

2km歩いた辺りで こうして広く明るくなるけれど

殆どの道は 木々が覆いかぶさり 薄暗く いつヒグマに遭遇しても

おかしくない林道です。

現に 道の真ん中に 動物の糞が何ヶ所かに残されていて

身震いしたのです(泣)

 

 

熊よけの鈴などはもちろん、

今時期は アブや蜂 無数の虫がまとわりついてきますから

虫よけスプレーは必携ですね。

もちろん、往復2時間は歩くので その覚悟も(苦笑)

 

寒さ対策さえしっかりすれば

私的には 虫がいない冬のほうが行ってみたいかもです。

 

あ。

層雲峡の工事区間で見た、鹿(笑)

コレには 癒されました~

 

 

うさぎやたぬき、ゾウさんやキリンさんは見たことがありますが

鹿~は初めてでした♪


2011道新・UHB花火大会

2011年07月29日 | イベント

最高のお天気の中

いいポジションから観ることができました。

ただ・・・警備のため 目の前を警察官の方がいつも横切られていて、

殆ど 警察官が写りこんでしまったこと(泣)

諸事情により、用意して行った三脚が立てられず

手持ちでの撮影でしたので 全てブレてます^^;

あまりに近くて 全景は撮れなかったり。。。

お見苦しいものもありますが ご容赦願います (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに近くで観たのは初めて・・・音と光と火薬のニオイが体を覆いつくして・・・

お隣のご夫婦と 「綺麗ですね~」と会話をし

反対隣にいたカップルからはカメラの画像を「めっちゃ綺麗に撮れてますね♪」と褒められ(笑)

見知らぬ方と 同じものを観て 感動した一夜でした!!


○○○○○

2011年07月27日 | 

 

子供の頃にみた怖い夢には 必ずレンガ造りの建物が出てきた。

・・・何かから逃げて

逃げて

逃げて・・・

やっとの思いで辿り着いた建物が 曇り空の下で鈍い色を放つ重厚なレンガ造りの建物。

その塀?のような高い所に上るのだけれど

なぜか まっ逆さまに落ちていくのだ。

~そこで目が覚めて「夢でよかった」と 胸を撫で下ろすのだった。

レンガを見ると 何か引き戻されるような気持ちになったのは

そんな記憶が頭の片隅にあったからなのだろうか。

撮っているうちに 眩暈がしたのもそのせいか・・・。

 

 

あぁ。。。明るくなる前に寝なくては。


南沢でラベンダー

2011年07月24日 | 植物

 

ラベンダーが綺麗に咲いている様子を ブログのお友達がアップされていたので

朝、久しぶりに南沢に住む友人と会い 一緒に東海大学へ行ってきました。

 

 

 

 

画像ではよくわかりませんが^^; たくさんの蜂がお仕事をしていました。

今年は 富良野方面へは行けそうにないので ここでラベンダーを満喫してきました♪


百合が原公園にて

2011年07月22日 | 公園

 

7月18日午後。

百合が満開でした。

そこに舞う チョウチョを追っていたら・・・

 

 

チョウチョのような 白い・・・

 

 

 

 

一本の木から色の違う紫陽花が咲いているのって

何度見ても不思議なのよね。。。