Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

スペインタイル☆

2010-02-24 | 写真Photo
先日行って来ました~ スペインタイル教室♪




といってもタイル制作をしにいったのではなく、写真撮影のため。

お邪魔させていただいた先は、神奈川県藤が丘にある「ラ・マニータ」さんというスペインタイル工房。


ホームページ用の写真撮影をということで、ご依頼をいただいたのが1ヶ月前。

スペインタイルのスの字も知らない私でしたが、今ではすっかりその魅力にはまってしまいました♪

教室に飾られた数々のタイル、色鮮やかで本当にすてきでした。



今回はその撮影の様子をちょこっとだけご紹介させていただきます☆


タイルっていったい何に使うの?という初心者的発想から自分なりに掘り下げていき、
写真のイメージを色々と提案させていただきました。

ギフト提案的なイメージはどうかしらと話したら、ラ・マニータ代表のsatouさんが快く受け入れてくださり、実現したのが上の写真。






例えばこんな感じ(四角いカードをタイルにみたてて)は?なんて、一緒にイメージをすり合わせしていきます。
上の記事は、マリクレールの切り抜き。(大好きな雑誌です)

今回演出小物のギフトボックスは手作りしました。
チョコレートの空き箱に端切れ布を貼り付けて、上からリボンをかけただけ。


増加は今回の撮影のために大奮発して、色んな色味のお花を購入。

よく買いに行くのが新宿の東京堂、造花のパラダイスみたいなお店です。
(こちらも私お気に入りのスポット♪)
リボンの種類も豊富で、1日居ても飽きないお店です。





オレンジ系で、というsatouさんのリクエストで演出した写真。

色彩豊かなタイル、みているだけで楽しい気分になります♪




オレンジ&イエロー系にブルーを加えたカラーリング、絵皿の色合いに合わせてみました。
お皿がステキなんで、何でも似合いますね。





ピンク&ラベンダー系のカラー提案。
スペインタイルにピンク系って合うのかしら?と不安はあったのですが、
satouさんのタイルは女心をくすぐる配色のものもしっかり網羅されていて心配後無用!でした。
花柄だって可愛く合わせられちゃいます。

お教室に来る方は女性が多いということでしたので、そんな乙女な雰囲気の写真も1枚あってもいいんじゃないかナと思い、撮らせていただきました。






作業風景も




た、楽しそうっ
いつかやってみたいわ~ スペインタイル作り。



タイルをコースターにしてコップの下に敷いたり、絵皿にスペインスイーツをのせて、、、
なぁんてお茶会的なシーンも撮ってみたかったのですが、今回は妄想に止めました。

スペインのお茶会ってどんな感じなんでしょう?
ポルボロン&はちみつティー? チュロス&ココアとか??


satouさん、楽しいひとときを過ごさせていただきましてありがとうございました!

次回は自作のスペインスイーツ持参で伺わせてください(笑)



ホームページの出来上がりを楽しみにしております

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気の出る色ですね (Pooh)
2010-02-24 06:35:37
スペインタイル鍋敷きに使ってる人もいますね。
オレンジカラーが熱いスペインのイメージにぴったり ブルーは海かな?
あっ キッチン周りにスペインタイルを貼る人もいます。 

スペインスィーツ作ったら画像シェアして下さいね~
返信する
Poohさん (さくら)
2010-02-26 00:02:41
はいっ!
スペインスイーツ、作ったらアップします

タイルって独特の質感がいいですよね。
キッチンに貼ったら、私の味気ないキッチンも雰囲気よくなりそう
鍋敷きもグッドアイデアですね

灼熱の太陽&海のイメージ=オレンジ&ブルーです~
その通り!
Poohさんと通じ合えてうれしいナ
返信する

コメントを投稿