公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(6月24日 金曜日) 小さな3羽のヒナとお母さん

2022年06月24日 | 野鳥
今朝は悲しい出来事が有った。大きく生長した3羽の子ガモの内1羽が重傷を負って流れて行くのを目撃した人がいた、草の中に入って分からなくなったそうだ。それを聞いてから付近を捜したが母親と子供1羽だけがいて残りの1羽は見つからなかった。子供3羽が休んでいたところを襲われた可能性がある、もう一羽も傷を負ったのかも知れない。2か月以上かかってようやく成鳥になりかけたのに残念だ。ここのカルガモは人に慣れて外敵に対する警戒心が薄い、1+1+1の家族の子も危ない、母親が付いて泳いでいる時は大丈夫だが陸の上は危険だ、今日は無事だったが。

朝1番に2羽の非常に小さいヒナを連れた母親が出てきたが一昨日8羽で出て行ったと言う家族が数を減らして戻って来たのではないか?その後3羽の少し生長した小さなヒナを連れた母親が出てきたがこれは6日に5羽で出て来て最近まで4羽だった家族がまた1羽減って3羽になったようだ。このお母さんは非常に強い!アオサギもダイサギも追い払う、今日は近くに寄ってきたメスを押し返した。

撮影時刻順、画像を選ぶのが面倒だから全部上げておいた。






左がお母さん、ヒナの位置を見ると押して行っているのが分かる。