公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(8月31日 水曜日) カルガモ、2羽の若

2022年08月31日 | 野鳥

カワセミは出て来たが200m程離れた場所だった、残念!今の時期里の生活に慣れていないので滞在時間はごく短くウンチの跡も無い。

一昨日の若(子)がまた2羽一緒にいたが、筆者が思っているオス・メスが逆なのかも知れない。一緒に海に出て行った。カワセミを待っていた別の場所にもカルガモの若が2羽出て来たがこちらは喧嘩していた、気の荒いのがいる。

明日本当に雨が降るのか?今の天気からは想像できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2羽は別の場所でカワセミを待っている時に出て来て喧嘩していた

 

 

 

 

 


(8月30日 火曜日) カワセミ、ストック画像より

2022年08月30日 | カワセミ

今朝もカルガモ → カワセミの順で行ってみたが、昨日のカルガモはおらず、カワセミも見なかった(正確にはカワセミを待っていた時に南から雨雲が迫って来たので中断して帰ってきた、雨雲の動きが予想以上に速く少し濡れた)降っている時間が結構長かったので雨宿りして待たなくて良かったと思う。もう一回行こうかとも思ったが既にかなり歩いていて疲れていたし今はまだそれほどの時期でも無いのでやめた、アスタマニャーナ。

 

添え物

 

 

 

 

 

 


(8月29日 月曜日) カルガモの1羽の子(若)とメスカワ

2022年08月29日 | カワセミ

過日1羽の子らしきカルガモを載せたが合点が行かなかったので見なくなった頃の画像をもう一度頭に入れて行った。良い日だった、紛れも無い若が目の前にいた、しかも仲良しと一緒に、見なくなっていた頃見つけたのだろうね。この子の嘴の先端の黄色は以前の1+1+1の家族の実の子と形が良く似ていて大きく鮮やかな色をしている。その子が目の前にいて嬉しかった。

今朝は他にも嬉しい事が有ったが、1番はメスカワが出て来た事だ、そろそろ時期だと思って3日間同じ場所で待っていたら出て来た、短時間で止まりものだけだったが初撮り。

撮影の順番はカルガモが先だが枚数の関係で最初にカワセミを載せた。

 

 

 

 

 

向こうが仲良しの子、メスじゃ無いかな、手前が例の1羽の子、この子はオスに見える

 

仲良し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後飛び上がって上流に移動した、仲良しも一緒に。

 

先端の黄色い部分が大きく中央が窪んでいる

 


(8月28日 日曜日) ストック画像からカワセミ

2022年08月28日 | カワセミ

しばしば往復する通路に草が生い茂って危険だったので刈込鋏を持って行って刈ってきた、ただ腰を深く下せないので半分程刈った後、年上だけど体の柔らかい人にやって貰った。厚かましくも鋏の手入れまでして貰い切れ味も良くなった。あまり伸びない内にまた刈らないといけない。昨日と同じ場所でカワセミを待ったが出て来なかった。8月最後の日曜日で妙な奴が出て来る気配だったので帰って来た。小学5年生(後輩)を連れたお母さんと今朝も会ったが明日から3日間は午前中授業があるそうだ、夏休みも終わりだね。今日はカルガモの話題は一休み。

無いと寂しいので写真を添えた。



















(8月27日 土曜日) 今日はカルガモ

2022年08月27日 | 野鳥
今日は4か所でカルガモを見た。いつもの場所にいた数羽の中に例の1羽に似た個体がいたが10日間見ていなかったので判断出来ない、追加の写真を撮ろうとしたが見失ってしまった。時間も場所も違う所で綺麗な個体がいたのでブログの題材にした。ここで生まれたカルガモが里帰りしている可能性も有る。

カワセミ探しがメインだったので領域全部見たがいなかった。戻ってきた時に昨日カワセミを見たと言う情報が有り、場所は先ほど通って来た地点で時間は半時間程後だったので再度行って待機してみたが出て来なかった。そのため今日は10キロ程歩いた。帰路買い物をしたが大汗をかいていたので店内が強烈に寒く大急ぎで済ませて出て来た。

羽の悪い子




この子が例の1羽の様な気がしたが、見失った。天気予報じゃないが確率80%。


以下は別の子、カルガモも絵になると思うのは筆者だけか?

























(8月26日 金曜日) 今日のカワちゃん

2022年08月26日 | カワセミ
ご機嫌伺に行った、調子はまずまずみたいやね、写真は撮れなかった。出て行って40分程待ったが戻って来なかったので終了、帰って来た。続けても戻って来るかどうか分からないし、何時になるかも分からない。写真が撮れる保証も無い、歯医者にも行かないといけない。




































(8月25日 木曜日) 池のカワセミ親子、今週撮影分

2022年08月25日 | カワセミ
今朝もカワセミを探してみたがいなかった。何故かカルガモもいつもの場所にはほとんどいなくなり羽の悪い子だけが残っていた。カモを専門に観察・撮影しておられる方から今年の写真集を頂いた。以前にも一度お話が有ったがその時は既に内容を他の方から見せて貰っていたし、印刷物なので費用もかさみ、基本的に電子物しか受け取らない事にしているので辞退していた。筆者が写っている画像を載せた事を気にしておられる様だったので今日は受領した。1羽の母親に的を絞って纏めておられた。

カルガモも生長しブログの題材にはし辛いし、カワセミもまだ出て来ないので今日は書いていても気乗りがしない、時間を持て余しお菓子の食べ過ぎで気分が悪い。散髪には行ってきた。

池のカワセミ親子、今週撮影分、そろそろ賞味期限切れになる

























(8月24日 水曜日) 池のカワセミ

2022年08月24日 | カワセミ
15日のブログに「巣立ちは前日の14日だろう」と書いたが正しかった。今回カワちゃんは過去に前例の無い行動をし筆者を混乱させたが、振り返って整理してみるとカワセミの通常の養育期間と整合している。即ち巣立ちは14、15日で完了し16日から巣立った子への給餌を始めピッタリ1週間後の22日で終えた、昨日のブログの給餌が最後。今朝は天気が悪かったが区切りを記録するため池に行った。シャッタースピードが上がらず親子の絡みは撮れなかったがカワちゃんが子育てから解放されシングルのオスカワに戻った事を確認して帰ってきた。子はいつの間にか出て行って戻って来なかった。あの子は事故にさえ遭わなければ大丈夫だがカワちゃんは年齢的なものもあり心配している。

写真は沢山載せておいた。





































(8月23日 火曜日) 池のカワセミ親子、給餌(昨日の続き)

2022年08月23日 | カワセミ
今朝はまた普段通り運動がてら6キロウオーキング。出発点に5羽のカルガモがいて、内の1羽が幼鳥に見えたのでてっきりそうだと思ったが家で画像を見たら違った。領域の末端まで行ったが矢張りカワセミはいなかった、カメラ担いで登り勾配を歩くのはかなりの運動になるが大汗をかく、今日は蒸し暑かった。ウオーキングの後見に行ったら羽に異常のある子と兄弟が出て来ていた。

給餌(昨日撮影分)、どうしても枝が被る、カメラを右に移動すればかなり増しになっていたと思うが代償に肝心の部分が見えなくなっていたと思われる、うまくいかないね。





























(8月22日 月曜日) 池のカワセミ、親と子

2022年08月22日 | カワセミ
今日も予定外の作業が出来て時間を押してしまった。カワちゃんは早朝2回給餌したがその後撮影終了までの1時間半は給餌せず、数回捕った餌は全部自分で食べていた。巣立ちから1週間経つので給餌は終わりではないかと思う。ブログに投稿した様にカワちゃんは慌てて足を踏み外す程怒っている。今後池で共存するのか追い出すのか興味は尽きない。

久しぶりの水絡み












親子の葛藤、子に焦点が合っていないがまさか親が怒って飛んでくるとは思っていないのんびりしたぼんぼん。












カワちゃん慌てて不覚の着枝