公園の野鳥 in 神戸(Kingfisher in Kobe)

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています(インスタグラムもhimotonbで検索)

(9/21土曜日)西の公園のカワセミ

2019年09月21日 | 野鳥
昨日書けば良かったのだけど、筆者が思い違いをしていて、昨年9月20日にオリジナルのカワちゃんが池に最初に現れている。今池に来ているのはカワちゃん2で個体が異なる。
カワちゃん2は今年の7月に現れて現在も来ている。オリジナルのカワちゃんは今も健在で有ることを確認している。今日は昨年撮影のオリジナルのカワちゃんの画像を再現像して
投稿してみた。個体は酷似していて見分けるのは難しいが、昨年のカワちゃんは初々しくて非常に綺麗に見える、昨年の9月20日も雨模様だったが今日と光の具合が違うので一概
にカワセミの綺麗、綺麗で無いや画像の綺麗さ等は比較出来ないが、言えるのは今のカワちゃん(オリジナル)は昨年ほど綺麗でないが残念ながら解像した写真はない。

足の色を見るとオリジナルのカワちゃんは昨年の1番子の様に思える、カワちゃん2も同い年かな、兄弟かも知れない。多分今年の7月に入れ替わった時に何かあったのだろう。

カワセミも子育てから解放されそれぞれシングル生活に戻った、子供も成長しテリトリー合戦が激しくなる季節になった。

カメラとレンズは同じD5と600mm

つまら無かった?

今日のカワちゃん2


昨年9月20日のオリジナルカワちゃん、よく見ると下嘴が少し短い


今日のカワちゃん2


昨年9月20日のオリジナルカワちゃん


今日のカワちゃん2


昨年9月20日のオリジナルカワちゃん


今日のカワちゃん2


昨年のオリジナルカワちゃん、これは9月24日撮影


以下は今日のカワちゃん2






魚が飛び出しているし変な物も写っている

コメント

(9/20金曜日)西の公園のカワセミ(先月撮影画像)

2019年09月20日 | 野鳥
今日は予定外の事が起こって撮影には行かなかった(昼から出かけようかと思ったが雨が降ってきた)

D5/400mmの方が飛びものは歩留まりが良い、しかしメンテに出していて手元に無いので今は600mmを使ってとまりもの中心に撮っている、ニコンの工場も台風の影響
だろうか、随分時間がかかっている。

先月29日のカワちゃん2、D5/400mm












コメント

(9/19木曜日)西の公園のカワセミ

2019年09月19日 | 野鳥
秋晴れの爽やかな1日だった。
若もカワちゃん2も出て来た、カワちゃん2は右横顔に白い毛が増えたがルックスは少し良くなった。若は下嘴の赤色が鮮やかになってきたのでメスだろう。

若、尼さんみたいやね




カワちゃん2


右横顔


左横顔は綺麗になってきている






ホバリングは沢山撮れたが何度も投稿しているので今日は何回目だったか1枚だけピントが合った画像だけ




右横顔


以下良く分からないおまけ画像










コメント

(9/18水曜日)西の公園のカワセミ

2019年09月18日 | 野鳥
カワちゃん2は8時前から11時前まで3時間程池で捕食行動をして抜けた。羽は綺麗になっているが頭と顔回りの毛が生え替わる途中の様だ。

自宅近所の川のカワセミが過日と同じ場所に出て来ていると鳥友さんから情報を貰った、これから楽しみだね。













まるで寝起きのままだね


















コメント

(9/17火曜日)カワセミ、先月撮影画像

2019年09月17日 | 野鳥
西の公園で1時迄待ったがカワセミは出て来なかった(カワちゃん2も若も)。

ストック分より投稿(西の公園のカワセミではない)











コメント

(9/16月曜日)川の風景、カルガモなど

2019年09月16日 | 野鳥
一昨日カワセミが戻っていた自宅近所の川に行ってみたが昼迄待っても出て来なかった。毎日散歩している人に聞いても「カワセミ来てるの?!」と言う返事が返って来た、見かけ
た事がないと言う。一昨日は偶々戻って来ていただけの様だ。今後注意して見て貰う様頼んだ。今日は以前のオスのテリトリーである川の半分を探索したが下草が生い茂り、木々の
葉も密集しているのでカワセミがいても見つけるのが難しいと思う。昨年は11月から通っているがその頃でないと無理な様な気がする。早くても来月からだね。それとまだ夏が続
いているので休日は親子連れが川に入って来てカワセミが逃げてしまう。ボウズ覚悟で週1回位は見に行こうと思っている、上流の以前のメスのテリトリーの探索もしないといけな
い。






















コメント

(9/15日曜日)西の公園のカワセミ

2019年09月15日 | 野鳥
カワセミは9時頃出て来て11時過ぎ?に抜けた。

























コメント

(9/14土曜日)カワセミ

2019年09月14日 | 野鳥
最初は快適だったが途中から急激に暑くなった、正午頃は日向は真夏だった。

西の公園からの帰路、自宅近所の川の様子を見に行ったら3月25日を最後に姿を見せなかったダンディオスカワ(多分同じ個体)が戻っていた、かなり人に敏感になっている。
カメラを持たずに双眼鏡だけ持って行ったら以前良くとまっていた所で発見した、急いで車にカメラを取りに戻り撮影、しかし一寸目を離した隙に姿を消した。
近日中に朝から観察するのと散歩の人からの情報を収集する予定。

西の公園のカワちゃん2は9時過ぎに出て来て11時半頃休憩モードに入ったので撮影終了。

順番は逆だが近所の川のダンディオスカワを先にアップ






西の公園のカワちゃん2






















コメント

(9/13金曜日)西の公園のカワセミ

2019年09月13日 | 野鳥
雨が降っている間は出て来ず、3時間程待って雨が止んでから出て来た。
今日のカワちゃん2は絶好調、引き換えカメラマンは絶不調、思った様な写真は撮れなかった。1時間程飛び回って捕食し、水浴び後羽繕いをして満足げの鳴き声を上げて正午前に
出て行った、撮影も終了。

飛びものは連続した写真は撮れず、単発の寄せ集め。
それにしてもカワちゃん2の頭の毛は気になる、捕まえてセットしてやりたいな。







拡大するとこうなっている
















コメント

(9/12木曜日)西の公園のカワセミ

2019年09月12日 | 野鳥
カワちゃん2は7:07に出て来て捕食し休憩後8時半過ぎに抜けた。11:13に戻ってきて直ぐにまた捕食に成功、休憩モードに入ったので次のチャンスを待つことなく帰ってきた。
水温の影響も有るのかも知れないが昨日ぐらいから捕食に成功する確率が向上し、それに反比例してシャッターチャンスが減少した。残り少ない大きめの魚がいつまで捕れるかが問題。

撮れた写真は少ない、全部上げとこう。

撮影時刻順



池の中央では魚を見つけ難くホバリングをする事が多かったが、昨日から中央にくる事が少なくなり池の隅で捕食するのでホバリングは減った


































コメント