公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(3月31日 金曜日) 営巣シーズン

2023年03月31日 | 野鳥

カワセミは見なかった。まだ出て来るとは思うがシングル生活は終わり、カップルで8月迄営巣シーズンを過ごすので一応今日で区切りにしておこう。スズメも巣作りに忙しく、カルガモのカップルも近くで営巣している様だった、来月下旬にはヒナが誕生するだろう。ツグミは盛んに鳴いてパートナーを探していたがそろそろ帰る時だ。このフィールドは山では無いので春・夏鳥は飛んで来ず基本的にはカワセミと水鳥だけなのでこれからはブログの題材に出来るのはカルガモのヒナしかいない。昨年は外に出かける気がせずそれで通したが今年は少し出かけてみようと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3月30日 木曜日) オスカワN

2023年03月30日 | カワセミ

オスカワNが出て来て短時間で山に戻って行ったが久しぶりに写真を撮らせてくれた、8キロ程歩いた。

 

今日のオスカワN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3月29日 水曜日) カワセミ

2023年03月29日 | カワセミ

持っていた道具では歯が立たなかった、証拠写真。

 

 

 

 

 

 


(3月28日 火曜日) チョウゲンボウ、メス

2023年03月28日 | 野鳥

今朝も運動の為フィールドに行ったがカワセミは出て来なかった。昨年のオスカワNは3月今日現在11回出て来ているが今年は7回、昨年はこの先ほぼ毎日出て来ているがそれはボラと関係している。今年は今の所ボラを見ない。エサの魚だけでは無い感じもする。

ニコンから先週送った400mmレンズの反応が届いた。再修理するとの事、返ってきたらテストしてみる。納期2週間。

 

チョウゲンボウ、メス。昨日撮影分の続き

 

 

 

オスが餌を持ってきた時の反応

 

 

 

 

 

 

 


(3月27日 月曜日) チョウゲンボウのカップル

2023年03月27日 | 野鳥

気分転換の為撮りに行った。時間の制約が有って短時間の撮影になり丁寧さに欠ける、またチャンスがあるだろう。

 

チョウゲンボウ

メス

 

オス

 

 

 

 

 

 

カップル

 


(3月26日 日曜日) オスカワN

2023年03月26日 | カワセミ

雨だったので買い物に少し出かけただけでフィールドには行かなかった。これから先どういう天候になるか分からないが、少雨の時期は終わった感じがする。明日もフィールドには行かず気分転換しようと考えている。

 

ストック画像からオスカワN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3月25日 土曜日) エナガ(拡大)、マイナポイント

2023年03月25日 | 野鳥

雨が止んでから半時間遅れで出かけたが今日もカワセミは見なかった、日増しに出現率は低下して行く。エナガが近くに寄ってきたので面白くも無いが大きくしてみた。明日も雨の予報になっている。

1月に申し込んだマイナポイント第2弾が翌々月の25日から受け取り可(WAONポイント)と言う事だったので受け取ってきた。第1弾は確かコンビニのWAONステーションだった様な記憶が有ったので撮影の帰りファミマとローソンに寄ったがその店にはステーションは置いておらず、確実なダイエーのイオン銀行ATMで受け取ってきた(ダウンロード)。第1弾を受け取っているので今回は1万5千円、合計で3万5千円。どういう理由か知らないが申し込んでいない人が多い、もったいないね。マイナンバーカードを持って無い人もいた。くだらない風評を信じて持っていないのだろうか。第2弾の申し込み期限は本年5月末迄に延長されている。WAONポイントだけでなく各種決済サービスのポイントで受け取れる。第1弾を受け取っていない人は今回2万円になる。今の所マイナンバーカードが無くても困る事は無いが数年のうちに免許証他でがんじがらめになるのではないかな。

 

今日のエナガ

 

 

 


(3月24日 金曜日) メスカワQ

2023年03月24日 | カワセミ

今日はカワセミを見ず。今年はオスカワNがあまり出て来ない。昨年の今頃はわりと良く出て来ていたが多分それが変で今年が正常ではないかな。昨年はカワセミが出て来なくなった頃からカルガモのヒナが出て来たのでずっとそれを記録していたが今年はどうするか考えていない。昨年はどこにも出かける気がせずここに通ったが今年は気分が大分違う。

ストック画像から投稿

 

 

 

 

 

 


(3月23日 木曜日) メスカワQ

2023年03月23日 | カワセミ

4日振りにメスカワQが出て来たがコンデジ撮影で投稿出来なかった。Qのお腹を見ると抱卵斑(と思う)が見られた。

昨日400mmレンズのピントチャート写真を出したが、今日はそれとPF500mmを末尾に添付した。これを見るとやはり差が有るのでレンズをニコンに送り再調整を依頼した。今回は画像データも添付したのでニコンがどういう反応を示すか、レンズの特性と言われる可能性も有る。昨日後ピンと書いたのはワイドエリアAFで撮った為で、500mmを撮った時にシングルポイントで撮り直したらその傾向は見られなかった。

 

メスカワQ、過日撮影分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上500、下400、ほぼピクセル等倍


(3月22日 水曜日) エナガ

2023年03月22日 | カワセミ

今日はカワセミを見なかった。投稿するつもりで撮ったのでは無かったがカメラの中にはそれしか無かったのでエナガを投稿した。昨日の写真は400mmf4.5で撮ったものだが天気が悪く今一ピントの合い様がしっくり来なかったので家でピントチャートを撮ってみた。三脚とレリーズを使っているのでブレは全くない。これを見ると少し後ピンに見えるのとピント精度そのものが少し悪い感じがしないでもない。500mmで比較すれば分かるかも知れない。

 

400mmf4.5

 

 

PF500mm