gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

貧困からの脱出法・・・・その6

2010-03-30 07:12:50 | インポート

この世にはお金に汚い人が居る 時代は変わり 汚いと宣言する人まで現れた お金万能時代と云う風潮は変えなければならない 極貧生活をして来た山帽子であるので、そのお陰なのでしょうか 人の行為に接すると瞬間的にこの人は良い人 この人は注意をした方が良い人・・・・判定できるのである

良い人には三つのタイプがある ①マラソンランナーを見ると応援する人である 困った人が居れば、支援する側に廻る人である ②夢に向って頑張っている人を見ると応援する人である ③食事に行った時に食事代金を支払う人である・・・・ここは注意を要する 相手側のプライドを決して損なってはいけないのである

お金の使い方が最も人徳を現すのである 人徳に欠けている人のところに人は集まらない 人が集まらない所に孤独はあっても 豊かさは生まれて来ないのである お金で苛められた人は生きている限り・・その人の恨みは消えないのである その反面 山帽子が小学生の時 いつもお米を借りに行った先の農家のお祖母ちゃん お嫁さんは・・・・毎回 笑顔では無かったが 嫌な顔をしなかった

貧困からの脱出法は自分の感性を磨くためにお金を使い、積み重ねた努力によって才能(能力)を蓄積し、人を助けて お金を稼ぎ 困った人にお金を使う こんな人が世の中に居るのかと言う人が居る・・・・居るのである その人は山帽子の師匠 ホンダの親爺である 『そよ風』には下落合の本田邸を見習った施設がある それは『池&小川』である 親爺さんによれば、友が来た時に鮎釣りをして楽しんだそうである

山帽子さん これからも いや死ぬまで ホンダの親爺さんが 山帽子さんの人生の道標ですよ・・・・ね(っ)!! 今日(30日)早朝より、爺ちゃんが大好きなパン焼き作業をミッチョン桜と一緒に開始 100歳プロジェクトの一つで有ります

2010‐3‐30 山帽子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿