カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

ビーチバレー女子ドリームマッチ2018 (大阪ふれあいの水辺)

2018年08月27日 | 写真
2018.8.25(土)JR桜ノ宮駅下車徒歩5分の、ふれあいの水辺(桜ノ宮ビーチ)で開催されました。ふれあいの水辺は2011年8月(平成23年)にオープンした、全長155mの人工の砂浜です。砂質は非常に小さくさらさらしていて気持ちよく、 小石・ゴミもなどもなくよく管理されていて綺麗です。但し水辺で遊ぶだけで遊泳は禁止のようです。

ネットから拝借しました‥




携帯のカメラでの撮影はOKとの表示がありましたが、私のカメラは(一眼レフモドキ)前回注意されたことがあります。フェンスの外から撮りました‥(^_^;)
当日はカンカン照りの炎天下‥観客は少なかったですね‥私も試合の様子と砂浜の様子を少し撮り、早々にその場を離れました‥(-_-;)








ネットから拝借した写真ですが‥どうしてビーチバレー女子のユニフォームはビキニなのか‥?ネットで調べましたが一時はビキニがユニフォームと定められた時期もあったようですが、色々な事情を経過して現在では着たいものを着てプレーするになったようです。
しかしパフォーマンス、機能性を考え多くの選手がビキニを選択しているようです。 ビキニが強要から選択に変わったことは、イスラム圏の女性に門戸を開いた以上に大切なことかも知れません。
(スポーツジャーナリスト 小崎仁久 より)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーチバレー (sake)
2018-08-28 20:55:00
そう言えば、ビキニの選手が多いですよね?
あんなに激しく体を動かして、ズレたりしないのでしょうか?(^_^;)気がかりです。

でも全身の水着では確かに暑そうですね。この暑い時期のスポーツ・・今年は特に大変ですよね。
返信する
夏のスポーツ? (テイタイムryo)
2018-08-28 23:12:13
ピーチバレーって
主に夏のスポーツなんですか?

汗をかくスポーツには軽快なユニホームが
望まれたのでしょうかねぇ~!

何時もカメラは一眼レフに三脚持参でしょうか。
コンデジだと盗み撮り(ではないが~)ガシャっと
簡単にとれますが一眼レフは目立ちますね~~!

撮れた写真は綺麗ですけど・・・
返信する
sakeさん おはようございます (ひこばあちゃん)
2018-08-29 07:37:25
コメント有り難うございます。

ユニフォームの水着は個々に採寸した特注品のため、激しく動いても
ずれないようです。

また強い選手ほど水着が小さいと言う、信仰(?)もあるようです‥(^_^;)
(説明文はネットより拝借しました)
返信する
テイタイムryoさん おはようございます (ひこばあちゃん)
2018-08-29 07:57:38
コメント有り難うございます。

ビーチバレーは常夏の国ハワイ・ワイキキビーチで生まれたと、言われ
ていますので暑い季節のスポーツかなと思います?

デジカメが出回る以前ポジフイルムの時代には、重いカメラと三脚持参
でウロウロしていました。
デジカメが普及しデジカメの一眼レフから今は更に一回りコンパクトな
一眼レフ風コンパクトデジカメを愛用してます。

返信する