カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

顔に風が当たると涙が出るのは、「ドライ アイ」 だと言われました?

2016年09月30日 | その他
2016年9月25日 毎日新聞 Q ・A 伊藤医院 有田玲子副院長 

1年ほど前から顔に風があたるとポロポロ涙が出て困っています。眼科でドライアイだと言われました。本当でしょうか。(相談者 66歳 女性)

涙がたくさん出るのにドライアイと診断され不思議に思うかも知れませんが、ドライアイは涙の量が少ないため目が乾く症状だけではなく、 加齢などで涙の成分が不安定になった状態も含む疾患なのです。
病気を引き起こすさまざまな要因のうち、考えられる原因は主に二つ。目の表面は目を保護する涙の蒸発を防ぐため油膜で覆われているのですが、その油膜に使う油が目から出なくなっている可能性があります。もう一つは白目が老化でたるんでしわができ、そのしわが涙を鼻の奥に流す「涙点」と呼ばれる目頭の排出口を覆い、あふれ出ているかも知れません。
油膜の油を出しているのは、まつ毛の根元にある「マイボーム腺」その腺が老化でつまると、蒸発を補うため涙が多く出てしまいます。 目に風があたると刺激と蒸発が進むことで、 さらに涙が出ます。腺のつまりを和らげるためまぶたを温めたり、寝る前に軟膏を塗って治療します。
白目のしわが原因の場合は、しわで涙が目全体に行き届かず乾いて傷がつき、その刺激で涙が増え症状が悪化している可能性があります。潤滑成分や炎症を抑える成分の入った目薬をさし、重症であれば手術でしわをとることもあります。
最近はマイボーム腺の状態を確認できる赤外線のカメラが開発され、簡単に診察できます。若い人で腺がつまると、 涙が出るより目の乾きを訴えるケースが多いですね。若くて涙がよく出る場合は、アレルギーによる炎症の恐れがあります。

私はこれから寒くなり目が冷気にさらされると、ポロポロと涙が出ますがこの場合はどうなんでしょうか‥(-_-;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライアイ (sake)
2016-09-30 22:04:14
私は、コンタクトの検診でよくドライアイと言われます。
涙の量がすくないのだとか。
たまに急に目がしみたように涙が出る事があります。
最近また、老眼が進んで見えにくくなりました。スマホも目にとっては疲労するかもしれませんね。
返信する
おはようございます (ひこばあちゃん)
2016-10-01 08:54:04
sake さん コメント有り難うございます。

足の水疱はその後如何ですか‥?遅れ馳せながら一刻も早い全治をお祈りしています。

私、目だけは大丈夫と思っていましたが、3年前右目加齢黄斑変性・両目白内障を、1週間の入院で全て手術しました。
おかげ様で新聞・パソコンなどの場合に以前使っていた老眼鏡は、全く必要なくなり快適に過ごしています。

処でドライアイと言うのは涙の量が少なくて、目が乾く症状だけではないんですね‥初めて知りました。



返信する