カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

「女の気持ち」 毎日新聞読者投書コーナー (2017.12.23)

2018年01月23日 | その他
「孤老のつぶやき」(81歳)というタイトルで掲載されていました。

正月が来るのが嬉しかったのは子供の頃だけだ。忙しそうな大人たちを横目に「♪もういくつ寝るとお正月♪」なんて無邪気に歌っていた。今ではいくつ寝ようとも、お正月など来てほしくない。また年齢を重ね老化が深まるばかりだから。
もう80歳を超えたのだと一日に何度も自分に言い聞かせていると、いつか数字が身に沁みこみ70代のときのようにおっとり構えているわけにはいかない。体力の衰えは一段と進み、 よろけたり、転んだりすることは珍しくない。転んだ痛みより誰かに見られなかったかと、 素知らぬ顔で起き上がるプライドは残っている。
親も連れ合いも子どもも見送り、失うものが多くなるこのごろ。ひときわ寒さが身に染みる。気楽さと寂しさが背中合わせの独居となって久しく、どうかすると一日中誰とも話さない日があったりして、妙に人恋しくなることがある。あと1年と数ヶ月で年号も変わり昭和がまた遠のき、随分長生きしたものだと思う。
孤食するのもやるせなく外食すると、マニュアル通りお一人様ですかと聞かれ、見たら分かるやろと反論したい言葉を飲み込む。
高齢者にとって老後は終りの見えない時間の連続だが日々新しく、 日々面白く、日々に感謝していくしかないことがはっきり見える。
最後まで凛と生きることを泉下の家族は望んでいるだろう。

私はこの方と似たような境遇で、一人暮らしになって5年になり来年には八十路に突入します。気楽さと寂しさが背中合わせとうのも実感しますし、一日中誰とも話さない日も時にはあったりします。
私には還暦の頃から始めたパソコンと写真を撮るという趣味があって、 パソコンではブログという楽しみも覚えあまり寂しいと思ったことがありません。またパソコンと体操の教室にも週に2回づつ通っていますし、何かイベントがあれば写真を撮りに出かけたりと結構忙しく過ごしています。
また高齢者住宅にも何時でも入居出来るよう、 自分で整理出来る内にと断捨離に励んでいます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (越後美人)
2018-01-24 16:02:38
我が家は主人と独身の息子が同居していますが、いずれは自分にも来る道だと思っています。
考えれば寂しいことですが、自分一人でも楽しみながら生きて行きたいですね。

ひこばあちゃんさんも私も、ブログを覚えたおかげで、大勢の読者さんとつながって
楽しみを共有出来るようになったのは嬉しいことですね。
高齢者住宅に入居されても、ブログは楽しみめるわけですから、
高齢者にはうってつけの趣味だと思います。

私も主人に断捨離をするよう言われています。
暖かくなったら本腰を入れようと思っています。
お互いに、それで腰を痛めないようにしないとね(^_-)-☆
返信する
Unknown (sure_kusa)
2018-01-24 16:29:07
こんにちは、sure_kusaと申します。

>写真を撮るという趣味があって・・

私の写真撮りは、もっぱら仕事で・・です。
「 過不足なく、情報が写っていればいい 」というもの。
遊びに行っても、写真撮りはガラケーで 0~3枚が普通。
目の前を1回見れば、それでいい・・と諦めています。

その点、趣味の写真、好んで撮る写真は、プリントしたものを、あの時の心の状況をも思い出しながら見るという、2度の感動がある。

御趣味の写真、素敵だなぁ・・と思いました。
返信する
こんばんは (ひこばあちゃん)
2018-01-24 18:50:20
越後美人様 コメント有り難うございます。

パソコンと写真を楽しむ趣味があって良かったなぁと、一人暮らしになった今
つくづくと思っています。

今年1月1日に米寿を迎えられた女性が、一区切り付けたくてブログの投稿
を止めますと‥私もこの後10年位は頑張って見たいなと元気を頂きました。
返信する
似たようなもの (fukurou0731)
2018-01-24 18:53:17
ひこばあちゃん様
こんばんは。
みんな似たようなものですよ。
私も散歩であいさつしたり、声を掛け合ったりする以外、一日中しゃべらないこともありますよ。
他の人のブログを見せてもらって、コメントして。散歩中に写真を撮ってブログをアップする。
それが仕事のようになっています。
多少はボケ防止になればいいかなと思っています。
返信する
sure kusa様 こんばんは (ひこばあちゃん)
2018-01-24 19:41:28
コメント有り難うございます。

sure kusa様はお仕事で写真を撮ってはるんですね。仕事となればそれなりに
また御苦労もあると思います。

ポジフイルムの頃から写真のグループに入り重いカメラと三脚持参で、あちこち
風景写真を撮りに出かけてました。
グループを抜けカメラも一眼のデジカメからより軽いネオ一眼となり、極々近場
へ一人気ままに出かけています。
返信する
こんばんは (ひこばあちゃん)
2018-01-24 20:43:44
fukurouさん コメント有り難うございます。

今年のお正月に88歳の米寿を迎えられた女性が、区切りとしてブログを
止めますと投稿されていました。それを拝見してまだ10年頑張りたいと‥

fukurouさんのように散歩をしながら写真を撮るという二つのことを、
同時にするのは脳の活性化のために、凄くいいことだと聞いてます。
返信する