きれいもん かわいいもん うまいもん from KOBE 。

ええもんだけ見て生きて行きたいな~

とんかつ 松ちゃん @ 長田区長楽町3-7-2

2016-01-17 14:26:54 |  洋食
2016.1.17(日)
震災からもう 21年ですか。
早いもんです。
あの時のことは忘れられませんが、齢を取った分だけ、ぼやけて来ます。
だけど...二度とごめんです。

今日の昼食。
かねてよりの懸案のお店、とんかつ松ちゃんに行ってきました。
何年か前に、とんかつで検索して、見た写真の印象がエエ感じだったもんで一遍行きたいと思っていたんです。
ですが、この近所に来ると、“支那そば碇屋”に足が向いてしまうので来れてなかったんです。
近所のコインパーキングに車を停めて、AM11:30に到着です。

お店の前のメニュ~

イタズラされたのか、焦げています。
店内は、カウンター10席くらいだけのキャパです。
“スタンド”って言う感じの モロ 昭和の香り漂うお店です。

“八光”の写真が貼ってありました。
卓上セット

なんか、唐辛子系が充実しています。
入った時は、ワタシら二人だけでしたが、一人はいり、次はいりと いつの間にか満席になっていました。
なので、店内の写真はあまり撮られませんでした。

で、注文は ワタシは当初より決めていた、とんかつ定食730円。
嫁はんは、Aランチ(トンテキ・海老フライ・ハム)1000円を オーダーです。
ご年配のマスターが、オーダーされたものを 一つずつ 丁寧にこなしていきます。
塊のお肉から切り分けて、衣をつけて、揚げて行くのが、狭いお店なので、一部始終見えるのです。
(狭いは余計ですね。 <m(__)m> )
出来上がって来ました とんかつ定食のとんかつ

断面

お肉の厚みは、7~8ミリくらいの厚さで、ボリューム感は少ないです。
ご飯が来るのを待ちきれず いただいたのですが、お肉が軟らかい!
アブラミも融けて行くような感じです。
家で食べているのと次元が違いすぎます。
(比べたら アカンか)
デミソースも手作りでしょうね。
どない言うてエエんか分からんけど 好きな味。
勢揃いしたので、集合写真

ご飯と 豆腐の味噌汁と タクアン。
風情があります。
お味噌汁も出汁の香りが漂う 懐かしさを感じるおつゆです。
ただ、難点が一つ。
とんかつにデミソースが掛っているので、衣がふやけて、お肉と分離してしまいます。
別に口の中で合体させて食べたら問題ないのでしょうが。
デミソースの上にとんかつを置いたら、エエ感じにならないかな?と思います。
いっそのこと、どんぶり飯の上に全部乗せてもらえたら...とか、妄想が浮かんできます。
ちなみに 嫁はんオーダーのAランチ

味見させてもらいましたが、柔らかいトンテキに ぷりぷりのエビフライ。
(エビも 生エビの背ワタを抜くところから調理されてはりました。)
美味くない訳が無い!
そしてこの、ステンレスのお皿。
(´ω`)
こられているお客たちは地元の方がほとんど見たいですね。
注文の仕方が、
『ビフカツとビール』
『ビール、とんかつ定食 ご飯いらんで』
とか。
羨まし~です。

ごちそう様でした。

美味しかったです。
また来ます。

ちなみにコインパーキング
20分200円で、400円掛りました。
(´;ω;`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿