緑の街の水先案内人

都城市で緑の街の水先案内人として移る日々を写真と日記で綴ります。

瀬戸山さおりの音楽

2012年03月16日 18時13分14秒 | 音楽
3月16日(金)  

 昨日は、身内の助言で、動画をフェイスブックへアップする方法をほぼ完全マスターして、やれやれと一息ついたところです。動画のURLをフェイスブック投稿欄に貼り付けて、画面にそのURLの文字や写真が現れますと、最初に貼り付けたURLを画面上で消して文字入力しますと、見事な動画投稿が完了します。URLのダブった表示が消えます。最後の部分が分からずじまいで、どうするのだろうかと?操作方法を暗中模索していましたので、操作をマスターした後では気分爽快でもあります。細かな事ですが、こんな操作を丹念にマスターして、フェイスブックを楽しみましょう。土台、周囲に細やかに操作を指導する人などいませんので、荒っぽいけど手探りでキーボードを叩いて、やってみて成功すればやれやれです。



 ところで、十四日は都城ライオンズクラブのゆとり例会が開催されて、二〇歳になったばかりの瀬戸山さおりさんのサクソフォーンと津軽三味線演奏を三〇分間楽しみました。地元で活躍するミュージシャン、これと言った師匠はいそうに有りません。彼女もマイペースの演奏、三〇分間の演奏を終えての感想は、柔らかい、もしくはほのぼの演奏と言う表現がぴったりで、大らかに聴き入りました。一昔前は荒武タミや鳥集忠男の渋い三味線やゴッタン演奏の引き歌いを楽しんだ頃がありました。今風のミュージシャンも芸を会得するには人生への深い体験を必要としますが、若い彼女にそんな事を伝えても、すれ違いになるだけです。その代わりと言って何ですが?ブログで応援します。

http://www.youtube.com/watch?list=UU1q7LEF-MCPri0q0EudeqpQ&feature=player_detailpage&v=8pebGrHrUJI
さおりのサクソフォーン演奏

 そんな彼女の演奏を手持ちのデジカメ(Nikkon COOLPIX S8200)で動画三曲を撮影しました。ホント小さなデジカメですが、きれいに動画が採集されて録音も充分に聴き取れます。本日、三曲ともユーチューブにアップして一般公開しました。ネット技術を磨く為に三本の動画を本ブログにアップしてみましょう。細やかな訓練をしないと、どうしてもネット技術が落ちそうです。ユーチューブの動画をブログ掲載するのも、以前は美しく画像が貼り付けできたのですが、何処でどうなったのか?最近は上手にアップ出来なくなりました。この辺は機会あるごとに、つまり動画掲載へ挑戦しましょう。

http://www.youtube.com/watch?list=UU1q7LEF-MCPri0q0EudeqpQ&feature=player_detailpage&v=OeqbuKTsz6Q
さおりの津軽三味線

 一台のパソコンでフェイスブックのアカウント切り換えに躓いて、この数日間はお手上げ状態が続いたのですが、これも身内の助言で見事に解決して、やれやれです。同年代は言うに及ばず、年金受給世代がネット社会との繋がりが薄れていくのは、ネット上の細やかな操作に由来すると思います。つまり、片や頭の中で、加齢と伴にフェイスブックやツイッターの機能図が描かれなくなってきます。その辺は、経験から申しますと、本人の努力と助言者の存在が大きく影響しています。

http://www.youtube.com/watch?list=UU1q7LEF-MCPri0q0EudeqpQ&feature=player_detailpage&v=a1jn414CaIk#t=0s
さおりの桜

 今朝は小雨の中をシジュウカラの群れが小学校の高木を飛び回っていました。いつも見られる光景で山に餌が少なくなったら平地へ降りてきます。ホンにもうすぐ木の芽が吹き出して、小鳥も静かな鳴き声を立てるようになりますが、この雨は恵みの雨、木の芽の成長を促しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿