徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

金況報告2014-晩秋の金魚-

2014年11月26日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
久しぶりの金況(我が家の金魚の近況)報告。

春になると丸3年を向かえる我が家の金魚(上見)たち,久しぶりに水換えをしてやったらご機嫌に。

朱蝶(赤蝶尾)は,また一回り体格が大きくなった感じで,相変わらずよく食べます。
桜(桜東錦)は,肉瘤がさらに発達した感じで,随分と貫禄が出てきました。
斑(キャリコ)は,尾びれや背ビレが随分と伸び,とっても優雅な雰囲気が出て来ました。

これから一段と寒くなりますが,元気に春を迎えて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊人形 in 笠間 | トップ | 週末のちゃんと料理-大分と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2014-11-26 23:17:18
元気でいてほしいですね。ベタな質問で申し訳ないんですが、金魚っていったい長ければどのくらい生きてるものなのですか??あと、冬眠なんてあるのですか??ちょっとふと思ってしまいました。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-11-28 20:33:35
コメント有り難うございます。

金魚の寿命ですが,大事に育てれば10年程度生きるみたいです。前に飼っていた金魚には飼い始めて,5年目のものもいました。今回調べてみましたが,最長は43年!らしいです。ハ虫類とかのように,きちんと冬眠する訳ではないですが,屋外で飼っていれば,ほとんど動きが極端に鈍くなります。うちのは屋内なので,冬場もあまり変わりません。
返信する
Unknown (eri)
2014-11-28 22:12:35
質問にご丁寧に答えて頂き、ありがとうございます!けっこう生きるものですね。ちょっとびっくりです。最長43年って・・・どんだけ良い環境で育てられたんですかねぇ~。
きちんと冬眠はないにせよ、いちを、屋外であれば動きは鈍くなるんですね。動きの鈍い金魚ってちょっと想像できないですが・・・。
返信する
Unknown (はるぞう)
2014-11-30 15:16:42
熱帯魚は成長してもサイズが変わる程度ですが
金魚は見た目も変わってくるので面白いですね。
丸手も飼ってみたいなぁ。
我が家の室内水槽は無加温なのですが、
冬のあいだは餌の種類を変えたりしますか?
欲しがらない時は与えず、欲しがる時はひとつまみ程度与えています。
昔飼っていた時はそんなこと考えたことも無かったです。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-03 19:44:28
丸い体型なので,もともと俊敏な訳でないですが,触れるぐらいゆったりになります。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-03 19:49:06
コメント有り難うございます。
そうですよね。鰭が伸びたり,色が変わったり,するのは金魚飼育の醍醐味かも知れませんね。うちも室内水槽で無加温です。餌は変えませんが,量は減らしています。(ただ,以前に桜東錦が転覆病にかかってから,消化の良い餌を使っています)
返信する
こんにちは (はしびろけろ)
2014-12-11 17:11:01
桜くん、元気そうでなによりですっ!
うんとっても貫禄がついてきましたね~
あっ hideharuさん!お久しぶりです(笑)
お元気ですか?
いよいよ寒くなってきました。
金魚さん達が体調を崩さないように...
あっ hideharuさんも風邪などにはお気を付けて下さいね~
返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-12 07:47:54
コメント有り難うございます。はしびろけろさんお気に入りの桜くん,貫禄が出てきました。たまにぼーっとする癖は変わりませんが。はしびろけろさんも体調管理等気をつけられて下さい。
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事