徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

菊人形 in 笠間

2014年11月16日 | ちょっといいとこ,いい景色
菊人形にはトラウマとまでは言わないが,あまり良くない思い出があった。

子供の頃,住んでいた場所の近所に私鉄が経営する遊園地があり,よく親に連れて行ってもらっていた。この遊園地,夏はプール,冬はスケートリンクといった感じに季節ごとに目玉企画があって,秋は,大河ドラマとタイアップした菊人形展が毎年行われていた。であるからして,秋にこの遊園地に訪れると,乗り物などアトラクションに行く前に,必ず菊人形展を観なければならず,早く遊びたかった子供時分の自分には,菊人形観賞の時間は早く終わって欲しい時間であった訳である。

そんなちょっと苦い思い出があったその遊園地の菊人形展が,菊師の高齢化と後継者不足により九十六年の歴史に幕を下ろしというニュースを聞いたのは十年前の2005年。子供時分に比べると随分と菊人形に近付いた自分の嗜好もあって,とても残念に感じたことを記憶している。

故郷の遊園地の菊人形展は終わってしまいましたが(有志やボランティアレベルでは現在も継続中),世の中に菊人形がなくなった訳ではなく,他にも有名な場所(福島県二本松市や福井県越前市などは有名)はあって,茨城県笠間市の笠間稲荷大社の菊祭りもその一つ。規模はそれほど大きくはないが,やっぱり大河ドラマ(今年は「軍師官兵衛」)のシーンを再現している菊人形たちをとっても懐かしく観賞してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱金香,始めました | トップ | 金況報告2014-晩秋の金魚- »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊は (High)
2014-11-19 22:21:11
今でもあんまり好きじゃないかも… こないだも弥彦の菊祭りをスルーしてきました。変わり朝顔はやってみたいけどね
あと、近況報告としては妻有には最近ドライブでよく行きます。大地の芸術祭は始めて見たポスターが大嫌いですごいイメージ悪かったんだけど、行って見ると嫌いな作品もあるけど、多くの作品は悪くない感じでした
返信する
Unknown (eri)
2014-11-20 00:12:10
菊祭りですね。(ここら辺では菊祭りと呼んでおります。)私も幼いころ両親に連れられてよく見に行った記憶があります。でも、菊よりも人形の顔がとても幼い私には不気味に見えてしまい、嫌な思い出しかありません。写真の顔もこわばってました。余談ですが、今は食用菊が毎日食卓に並んでいますが、こちらも正直なところ、あまり好きではありません。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-11-20 23:11:00
お久しぶりです。コメント有り難うございます。菊はやっぱりちょっとネガティブなイメージがありますよね。変わり朝顔,ご興味ありますか?種子を結構採取出来ているので,お譲りしますよ。

妻有に行かれましたか,来夏が6回目になりますね。賛否は聞きますが,中山間の豪雪地帯にアートを切り口に,15年間,粘り強く根を張ってきたこと確かです。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-11-20 23:14:15
コメント有り難うございます。菊,不人気ですね。菊人形は有名な映画の影響も大きいかも知れませんね。大輪菊とかは,凛としていて,素敵なんですけどね。
返信する
こんにちは (はしびろけろ)
2014-12-11 17:22:00
菊、不人気ですね(笑)
嫌いではないですけど”仏花”というイメージがあるのでなんとなく...

菊人形も怖いけど江戸時代から始まったといわれる(巣鴨?)ものの文化として残って欲しいものですね。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-12 07:50:07
怖いけど,残って欲しいは同感です(笑)現代風の菊アートとか新しい試みもあるみたいですが。
返信する

コメントを投稿

ちょっといいとこ,いい景色」カテゴリの最新記事