徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

【プチ庭園芸日誌:ドロッパー(垂下球)】

2022年04月24日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
ちょっと感心して、ゴメンナサイだった出来事があったので、久しぶりにブログを更新。

この春は、門柱前にプランターでムスカリと一緒に原種系のチューリップを植えていました。全て芽は出たのですが、葉は一枚のみ、蕾を付ける気配はなく、そのまま初夏を迎えました。

チューリップでは小さな球根を植えた場合に、葉しか出ないことは結構あるのですが、購入した球根で全てが?と少し訝しんでいたのですが・・。



諦めて掘り返してみたら、どの株もこんな感じ、病気か何か?と、また、訝しんで、ネットを調べてみたら、これドロッパー(垂下球)と呼ばれるもの、原種系のチューリップは環境が合わないと更新する球根を好みの深さまで移動させることがよくあるらしく・・。

葉しか出なかった理由は、私の球根の植えた位置が浅過ぎて、お気に召さなかったことが理由。動けないと思われがちな植物ですが、動くみたいです(^^;たくましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プチ庭園芸日誌:気分はファーブル ーハキリ... | トップ | 【プチ庭園芸日誌:とても珍しいお客さん】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事