徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

2016朝顔始動

2016年05月27日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム

2016年のテラス朝顔を始動。

この夏は変化朝顔オンリーという暴挙(笑)

先日、芽を出した朝顔達も、今朝は、強い雨に打たれています。早いものは本葉も出始めたので、そろそろ鉢に植え付ける必要がある感じです。

この夏のラインナップ(すべて出物系統の名称)

左一列目:青斑入握爪龍葉藤鼠色風鈴獅子咲牡丹
左二・三列目:黄弱渦糸柳葉藤紫吹雪細切采咲
右一列目:青糸柳葉藤紫細切采咲牡丹
右二列目:青糸柳葉極淡藤紫細切采咲牡丹
右三列目:黄糸柳葉紅覆輪采咲牡丹

やっぱり呪文ですね(^-^)。ただ,この写真からでもよく分かることの一つに品種名の最初「青」「黄」の違い,「青」は緑の葉,「黄」は黄緑の葉です。

出物に注目してみると,右端の一列の子は出物っぽいです感じです。あと,左二列目の中央に糸状の本葉が確認出来るので,この子は確実に出物みたいです。

以上,マニアックな変化朝顔講座でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ便り2016ー満開ー | トップ | 朝顔日記2016:開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はしびろけろ)
2016-06-03 15:55:43
今年は全部変化朝顔なんですねー
てか、名前読めません(笑)

一番右側の子、既にクルクルですね!
返信する
Unknown (hideharu)
2016-06-06 21:40:50
コメント有り難うございます。

なかなか変わった子も多いので,夏が楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事