精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

反対意見の重要性 ~確証バイアスと集団思考~

2015年01月11日 | ヒューリスティックス・バイアス


(1)確証バイアス
仮説Aの正しさは、仮説Aを支持しない証拠(3,4)を検討することによって確かなものとなる。
しかし、一旦仮説Aが正しいと判断すると、その判断が正しいことを補強する証拠(1、2)だけを集めようとする。
(正解は、仮説B)

(2)集団思考
親しい者の一体感の強い集団では、同調圧が働き、意見の全員一致を求め、反対意見を言いずらい。
反対意見は、一体感を損なうものとして、排斥される。味方チームの中に、敵チームが混じっている状態。
全員一致(満場一致)で賛成された意見は、全員が間違っている可能性もある。

最新の画像もっと見る