精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

キャリア支援におけるWAIS-Ⅲの活用

2012年08月10日 | 学会発表

<学会発表>

藤田英樹・藤田和弘・竹田一則(2012)発達障害学生のキャリア支援におけるWAIS‐Ⅲの活用.日本リハビリテーション連携科学学会第13回大会(3月,山形).

「2012.pdf」をダウンロード
<内容>

  • 学校教育と就労(労働)は理念・目的や方法において単純に直結している訳ではない
  • 教育と労働では、使用される心理検査(アセスメント)についても相違が大きい
  • IQ情報はどのような臨床場面でも必須であり、IQ測定のために使用される検査としてはWAIS-Ⅲ知能検査がスタンダードである。すなわち、WAIS-Ⅲ知能検査は教育と労働に共通する心理検査であり、キャリア支援に活用することが可能である。
  • 発達障害学生のキャリア支援においては、学校で教えることよりも、むしろ学校では教えない、評価されない、保護されていたこと(雑談、コミュニケーション、自己管理、チームマネジメント、マルチタスク、プランニングなど)、あるいは教えた通りではない(建前と本音、お世辞など)ことに対する支援が課題となる。
  • 以上のことをWAIS-Ⅲ知能検査において分析し、キャリア支援に活用するための方法を提案した。

2012_3


最新の画像もっと見る