ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ハイイロチュウヒ♀ チュウヒ ホウロクシギ コミミズク 渡良瀬 菜の花堤

2017-03-25 | 関東地方
菜の花堤と勝手に名付けましたが、野焼きの終わった渡良瀬遊水池の堤で待ちました。どうもコミミズクの出は悪くなっているようで、菜の花を眺めるばかり。夕刻になって遠くの方から低く飛んでくる鳥があり、最初コミミかと思いました。が、近づいてくるのはハイイロチュウヒ♀ではありませんか。菜の花の海に漂うように花の上を低く飛んでくれました。





ハイチュウが現れる前にチュウヒ♂成鳥か若鳥?が飛んでくれましたが、菜の花の上は飛んでくれませんでした。

かなり前(16年12月17日)ですが、チュウヒ♂大陸型もいました。

3月4日に菜の花と絡んだコミミです。このころは、まだ出ていましたが、出現時間は17時と遅くなっていました。




菜の花堤に行く前に谷中村北側の葦原に立ち寄りました。野焼きの後で見晴らしがよく、水の張られた田んぼのような所に、ホウロクシギを見つけました。渡良瀬に渡りの途中に立ち寄ったようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿