ついに会えたツリスガラ 2023年1月26日 岡山県笠岡市
1月26日県南の干拓地にて;ヤツガシラを探してウロウロするも影も形もなし、水路に行きあたり、両岸に葦が生えているので、ツリスガラがいないかと降りて行くと小さな小鳥が葦の間をチョロチョロしているのが目に飛び込んで来ました。おやっ?と思ってよく見ると、何と紛れもなくツリスガラではありませんか。いきなりライファーに出会すとはなんと嬉しいことでしょう。九州でも全く会えず、岡山市の川でも何度か捜索しても会えなかったのに、会える時はこんなもんだなと感心。
この時はこれぐらいしか撮れませんでしたが、いることが分かると次回からは難なく見つかる様になりましたので、またアップしたいと思います。
オオジュリンも同じ環境にいるのですが、少し大きく、動きもツリスガラほどではないので、見つけ易いですね。
水路上を巡回コースにしているのでしょう、チュウヒ♂によくここで、遭遇します。
干拓地の中を巡回するとタゲリがあちこちにいます。逆光も光がキラキラして好きなアングルです。
順光側の方がくっきり見えますけどね。
正面顔は歌舞伎の隈取りの様で、面白いです。
ヤツガシラとツリスガラ狙いで、この干拓地に何回かお邪魔することになりました。
次回は少し雪が残った自宅近くのMFでいつものミヤマホオジロ、ルリビタキとベニマシコの信号機トリオやカシラダカ、コガラなどをアップする予定です。ご覧いただきありがとうございます。