ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

イカル アオゲラ ルリビタキ エナガ ベニマシコ ハイタカ/岡山県

2022-04-01 | 中国地方
ハイタカ♂  2022年1月20日 岡山県高梁市

1月15日、自宅周りの早朝散歩でウルシ属の実にイカルの集団がいました。多少は慣れて来たのか写真が撮れる程には近づけさせてくれました。ウルシ属の実はやはり人気ですね。
するとアオゲラ♀がいつの間にかやって来ました。こちらもこの実がお好みの様。
ルリビタキ♀タイプも久しぶりです。

1月16日、ハゼの木のポイントでいつものルリくん。
ヤマガラは実を突いて中の種を食しています。

1月18日、今冬は寒く、よく雪が降ります。おかげで雪がらみのルリくんの写真が山ほど積み上がります。でも、同じ場所では似た様な絵柄で少々食傷気味かも。
まだ実は十分あり、エナガは相変わらず集団で通過していきます。
そしてルリくんも。
そんな中、まれに姿を見せてくれるベニマシコ♂、地面の雪をバックに赤色が引き立っているでしょうか。

1月20日、昼過ぎてから同フィールドを訪ねてみました。特に成果もなく帰宅の途についたところ車の前を猛禽が横切って前方の木に止まりました。ツミの雄かと最初思いましたが、ハイタカの♂でした。脇の橙色が強いので、大陸からの渡来鳥かもしれませんが、中々綺麗な色合いです。

次回も自宅周りとMFから同じ登場鳥ですみませんが、ジョウビタキ、ルリビタキ♂ 、アオゲラ等をアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。