今年のMotoGPは、かなりレギュレーションが変わる。
複雑で全て把握して無いが、
排気量は800cc ➡ 1000cc (800ccも走行可らしい)
1000ccの最低重量は157kg
チームはMSMA(ファクトリー)とCRT(サテライト)に分かれる。
シーズンのエンジン使用数は、MSMAが6機、CRTが12機
MSMAはCRTよりエンジンを買い上げることが出来、1チーム1機、最大4機まで。
ガソリン使用量は、1レース辺りMSMAが21ℓ、CRTが23ℓ
今までもファクトリーとサテライト、プライベートの差は大きく、表彰台に乗れるのはファクトリーチームのライダーが殆どだった。
今年のファクトリーチームは年間6機のエンジンと言うことは、1機のエンジンで3戦する必要があり、燃料も21ℓのため、耐久性と燃費に考慮しなくてはならない。
一方のCRTチームは12機のエンジンで18戦すれば良く、燃料も23ℓ使えるので、よりパワーを出すことが出来る。
ファクトリーにすればCRTへの供給量を増やすことで開発費を回収しやすく、CRTはエンジンを供給して貰えることで参戦し易くなるそうで、事実2011年の10チームから2012年は20チーム以上に増えそうだ。
と言う訳で、トップ争いをするライダーが増えそうなのだが、それでも3強とか4強とか言われるライダーの優位は変わりそうに無い。
今年もストーナー、ロレンソ、ペドロサの三つ巴、ドヴィチオーゾ、スピース辺りが食い込む。ロッシ、ヘイデンはドゥカティの出来次第。
ルール変更で勢力図も変わることを期待したい。
複雑で全て把握して無いが、
排気量は800cc ➡ 1000cc (800ccも走行可らしい)
1000ccの最低重量は157kg
チームはMSMA(ファクトリー)とCRT(サテライト)に分かれる。
シーズンのエンジン使用数は、MSMAが6機、CRTが12機
MSMAはCRTよりエンジンを買い上げることが出来、1チーム1機、最大4機まで。
ガソリン使用量は、1レース辺りMSMAが21ℓ、CRTが23ℓ
今までもファクトリーとサテライト、プライベートの差は大きく、表彰台に乗れるのはファクトリーチームのライダーが殆どだった。
今年のファクトリーチームは年間6機のエンジンと言うことは、1機のエンジンで3戦する必要があり、燃料も21ℓのため、耐久性と燃費に考慮しなくてはならない。
一方のCRTチームは12機のエンジンで18戦すれば良く、燃料も23ℓ使えるので、よりパワーを出すことが出来る。
ファクトリーにすればCRTへの供給量を増やすことで開発費を回収しやすく、CRTはエンジンを供給して貰えることで参戦し易くなるそうで、事実2011年の10チームから2012年は20チーム以上に増えそうだ。
と言う訳で、トップ争いをするライダーが増えそうなのだが、それでも3強とか4強とか言われるライダーの優位は変わりそうに無い。
今年もストーナー、ロレンソ、ペドロサの三つ巴、ドヴィチオーゾ、スピース辺りが食い込む。ロッシ、ヘイデンはドゥカティの出来次第。
ルール変更で勢力図も変わることを期待したい。