ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

今年のMotoGP

2012年02月09日 | 震災
今年のMotoGPは、かなりレギュレーションが変わる。

複雑で全て把握して無いが、
排気量は800cc ➡ 1000cc (800ccも走行可らしい)
1000ccの最低重量は157kg
チームはMSMA(ファクトリー)とCRT(サテライト)に分かれる。
シーズンのエンジン使用数は、MSMAが6機、CRTが12機
MSMAはCRTよりエンジンを買い上げることが出来、1チーム1機、最大4機まで。
ガソリン使用量は、1レース辺りMSMAが21ℓ、CRTが23ℓ

今までもファクトリーとサテライト、プライベートの差は大きく、表彰台に乗れるのはファクトリーチームのライダーが殆どだった。

今年のファクトリーチームは年間6機のエンジンと言うことは、1機のエンジンで3戦する必要があり、燃料も21ℓのため、耐久性と燃費に考慮しなくてはならない。

一方のCRTチームは12機のエンジンで18戦すれば良く、燃料も23ℓ使えるので、よりパワーを出すことが出来る。

ファクトリーにすればCRTへの供給量を増やすことで開発費を回収しやすく、CRTはエンジンを供給して貰えることで参戦し易くなるそうで、事実2011年の10チームから2012年は20チーム以上に増えそうだ。

と言う訳で、トップ争いをするライダーが増えそうなのだが、それでも3強とか4強とか言われるライダーの優位は変わりそうに無い。

今年もストーナー、ロレンソ、ペドロサの三つ巴、ドヴィチオーゾ、スピース辺りが食い込む。ロッシ、ヘイデンはドゥカティの出来次第。

ルール変更で勢力図も変わることを期待したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草トーに出た。 | トップ | 風の中のテニス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災」カテゴリの最新記事