MotoGP 第五戦 カタルニアGPは当然地元のロレンソやペドロサは頑張る。
今回ペドロサは好調で終盤までトップを維持していたのだが、結局ロレンソに抜かれて2位。
惜しい。
両者の一番の違いはリアタイヤの選択。
ロレンソはミディアム、ペドロサはハード。
実は土曜の予選と日曜の本戦では、路面温度にして10度の差があったという。
ホンダ勢は本線でも高い路面温度を予想してハードを選択したのか、ハードでセットアップし
ミディアムに変更出来なかったのか。
で低い路面温度でミディアムもレース終盤で垂れることなく、ミディアムを選択した勢力に
優位をもたらせた。
第五戦を終了して年間チャンピオンのポイントは
1位 ロレンソ 115ポイント
2位 ストーナー 95ポイント
3位 ペドロサ 85ポイント
とロレンソが既に20ポイントほどリードしている。
しかもこの3人はリタイア無しなので、取りこぼしが少ない。
リタイアすれば簡単に順位が入れ替わる状況。
それに今年はハンドリングのヤマハ、エンジンのホンダと言う状況も目立っており
低速サーキットの多いヨーロッパラウンドではヤマハ勢が有利かも知れない。
ドゥカティの復調は見られないので、表彰台争いは上位3人で継続しそうだ。
それにしてもロレンソがこれ程安定するとは。
今回ペドロサは好調で終盤までトップを維持していたのだが、結局ロレンソに抜かれて2位。
惜しい。
両者の一番の違いはリアタイヤの選択。
ロレンソはミディアム、ペドロサはハード。
実は土曜の予選と日曜の本戦では、路面温度にして10度の差があったという。
ホンダ勢は本線でも高い路面温度を予想してハードを選択したのか、ハードでセットアップし
ミディアムに変更出来なかったのか。
で低い路面温度でミディアムもレース終盤で垂れることなく、ミディアムを選択した勢力に
優位をもたらせた。
第五戦を終了して年間チャンピオンのポイントは
1位 ロレンソ 115ポイント
2位 ストーナー 95ポイント
3位 ペドロサ 85ポイント
とロレンソが既に20ポイントほどリードしている。
しかもこの3人はリタイア無しなので、取りこぼしが少ない。
リタイアすれば簡単に順位が入れ替わる状況。
それに今年はハンドリングのヤマハ、エンジンのホンダと言う状況も目立っており
低速サーキットの多いヨーロッパラウンドではヤマハ勢が有利かも知れない。
ドゥカティの復調は見られないので、表彰台争いは上位3人で継続しそうだ。
それにしてもロレンソがこれ程安定するとは。