ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

オフロード車の好み

2009年04月07日 | バイク・オフ
 自分が求めるオフロード車に何が必要かと問われれば、軽さだったり、走破性だったり、エンジンの粘りだったり。オフロードをドリフトしながらかっ飛ぶ訳でなく、オンロードが大半で、未舗装林道にも分け入り、キャンプツーにも誘われている身としては、Ready to Race の仕様では使い道がない。

 現在Kの他にスズキ DZ650SEも持っているという贅沢なのだが、車検のない250ccで良いところを650ccを選択したことで、オンロードの余裕とオフロードでのエンジンの許容の広さを手に入れているのだが、それでも気になるところはある。エンジンはもう少し高回転の伸びが欲しいし、軽く回って欲しい。オンロードではやっぱりお尻が痛くなる。贅沢だと言われれば、はい、そうです、と答えるしかないのだが・・・。

 想像するのは勝手だし、多分書いても実行に移さないから(移せない)、自分の用途から必要な要素を検討すると、

・軽い車重
・オフもオンもカバーする脚周り
・適度な脚付き
・適度な車載性能
・粘るエンジン、でもオンロードでもストレスにならない
・オフでもオンでも快適なシート(これ困難?)

 実は意外にオフロード車が好きになってきており、軽い車重で気軽だし、レギュラーガソリンで燃費も良いので、両方満たすようなスーパーマシンがあったら面白いなあ、と漠然と考えていた。

 で、勝手に考えている候補は、

・KTM 690エンデューロ(決してRではなく)
・KTM 950アドベンチャー、990アドベンチャー
・BMW F800GS
・BMW F650GS
・BMW G650クロスカントリー(これもチャレンジでなく)

 国産ならスズキのVストローム、ホンダのトランザルプも該当しそうなのだが、如何せんこれらは重過ぎる。KTMの950/990アドベンチャーも似たようなものだが・・・。

 上記の候補を見れば、オフロード/エンデューロと言うより、デュアルパーパスに近い。タイヤもフロント21インチ、リア18インチのブロックパターンより、オンロードタイヤに深い溝刻みました!と言うタイヤの方が相応しいだろう。ミシュランで言えば、シラクやアナーキーと言ったところか。

 F800GSは今年の東京モーターサイクルショーでも試乗出来て、連れが試乗して、楽だの取っ付き易いだの、偉く感動していた。R1200GSでもそうなのだが、BMのオフ系は扱い易いと評判だし、それに800ccの手頃なエンジンが付いたF800GSは尚更だろう。連れはSSに乗っているが、次の買い替えはこれかもなどとのたまわっていた。

 私はと言えばF800GSには試乗せず、モトグッティのステルビオなどと言う、スキモノの極地みたいなバイクに試乗して、喜んでいた。因みにステルビオではオフに入る気にもなれない。コカしたら泣くしかないし、スタッフに聞いても実はツアラーで、R1200GSのライバルでないと言うし。

 私の希望みたいなジャンルに適合するバイクに、スクランブラ-と言うのがあり、BMのG650 クロスカントリーは正にそれだろう。フロントタイヤ19インチ、シートもそこそこ広く、オフもそこそここなすらしい。但しエンジンは典型的な単気筒で、試乗したけど感動しなかったと言うか、エンジンがイマイチに感じた気がする。後はどうにでもなる扱い易さだった気がした。

 実は一番気になっているのだKTM。ここのエンジンは単気筒とは思えないくらい活発だ。去年の今頃、KTMのディーラーで640エンデューロが50万円台で売り出され、DR650と入れ替えるか、真剣に悩んだ記憶がある。

 そんでもKTMは2000キロ毎にオイル交換しないとダメとか、壊れ易いとか聞くし、二の足を踏むメーカーではある。昨今あんだけ宣伝を仕掛けているので、ようやく日本市場でも本腰入れように思われるし、最近のKTMは壊れ難いと言う噂も聞くし。

 一番の大技は、K1200S+DR650を、990アドベンチャーと入れ替えること。若しくはKの代わりに小さめのストリート、例えばトラのストリート・トリプルなどにすれば、それはそれで楽しいバイクライフになるだろう。或いはDR650を690エンデューロや950アドベンチャーに出来れば、それも面白いかも知れない。

 エンジンに関してはDR-Z400は好印象だったから、DR650をDR-Z400Sにする手もある。なら最初からそうしなかったのは、やっぱり650ccのトルクの余裕だし、オフに持っていけばその違いは尚明らかになる。 

 ま、結論はもっと走り込め、腕を磨け、ってことになるのだろうが、あれがいい、これがいいと言うのは、バイクであれ車であれ、乗る人の楽しみの一つである。

 結論はDR650で当分行くし、経験値を上げることに努めるだろうが、臨時収入が有って、出物が有ったら・・・。その時はその時だ(言い訳のような)(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙義から軽井沢まで | トップ | 結局頼んだのは・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク・オフ」カテゴリの最新記事