新型プリウスの受注が一月で5万台、発売までに6万台近くなりそうとのことだ。ホンダのインサイトが一月で1万8千台で好調と伝えられていたが、流石トヨタ、5万台とは恐れ入った。
一つにはインサイトの最低189万という低価格に対抗し、最低205万まで価格を変更したことが、功を奏したのだろう。ここら辺の読みは大したものだ。
一方で今回のプリウスは車格のアップに伴い、最低250万くらいと言われていたから、内装やオーディオなどの簡素化は図っていても、利益は少ないと思われる。よって台数を売ってもトヨタの利益は薄いと思われるのだが、どうだろうか?
ところでプリウスは月販4万5千台を計画していたが、これを引き上げることも検討しており、もしかすると年間販売台数1位になるかも知れない。
いくらECO減税の後押しがあるとは言え、エコカーがここまで売れるとは驚きだ。環境にとっては良いことなのだから、プリウスやレクサスだけでなく、売れている車種、特にミニバンにハイブリッドを投入して貰いたいものだ。
一つにはインサイトの最低189万という低価格に対抗し、最低205万まで価格を変更したことが、功を奏したのだろう。ここら辺の読みは大したものだ。
一方で今回のプリウスは車格のアップに伴い、最低250万くらいと言われていたから、内装やオーディオなどの簡素化は図っていても、利益は少ないと思われる。よって台数を売ってもトヨタの利益は薄いと思われるのだが、どうだろうか?
ところでプリウスは月販4万5千台を計画していたが、これを引き上げることも検討しており、もしかすると年間販売台数1位になるかも知れない。
いくらECO減税の後押しがあるとは言え、エコカーがここまで売れるとは驚きだ。環境にとっては良いことなのだから、プリウスやレクサスだけでなく、売れている車種、特にミニバンにハイブリッドを投入して貰いたいものだ。