いつも7月末の日曜日の開催で、月末が忙しい私としてはなかなか参加しにくい状況なのですが(今年は特に総選挙が目前に控えているのでなおさら)、しかし、あえて、今年は長女と一緒にエントリーすることにしました。
黒河公民館へ集合した1時半過ぎ、雨が降り出し、次第に強くなっていきました。 (画像は、公民館で準備作業中)
「これはもう中止かな」と思うくらいの降り方になったのですが、結局中止の連絡もなく、会場の市役所小杉庁舎へ一斉に向かいました。
子どもたちも大人たちも、ずぶ濡れでみこしを担ぎました。
黒河地区からは、本みこしのほか、(記憶では)児童クラブ・体協、黒河夜高保存会、自治会と合計4つもみこしを出しており、なかなかがんばっていると思います。
他の地区からも、相当な時間と労力を費やしたと思われる細工がされたみこし、集団で練習を重ねたと思われるところ、派手なパフォーマンスで点数を狙っているところ、などそれぞれがんばっている様子が伝わってきました。
しかし、この雨で、芝生はぬかるんで足もとは泥だらけ、全身ずぶ濡れ、普段使わない筋肉をつかって肩から腕にかけて疲労がたまって、相当疲れました。かなり体も冷えてしまいました。
それでも、地域のみんなが、みこしを出すということだけで力を合わせられるという事は、なかなかいいものです。
夕方、公民館で黒河のみなさんと反省会でしたが、私は仕事に戻るために、途中で帰ってきました。本当は飲みたかったのですが。
みなさんお疲れ様でした。
合併によって、小杉みこし祭の日程が、8月頭から7月末に変更になったとのこと。この時期は、梅雨が明けるかどうかの微妙な時期で、雨天の確率が高く、小杉みこし祭りを楽しみにする一人としては、なんとか日程を梅雨明け時期にずらせないものかと、素直に思ってしまいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます