旧・坂本ひろし活動日誌(2005~2014.8)

日本共産党・坂本ひろしの活動や日々のつぶやきを掲載。OCNブログ人サービス停止に伴いgooブログに記録。

2011年県議選(射水市)に立候補を公式発表

2010-03-27 00:44:00 | 活動報告

 26日午前、県庁記者室にて、記者会見を行いました。

 来春(2011年4月)の県議選において、射水市選挙区(定数3)で立候補するという発表です。

R8207799trm

 会見には、射水市議の津本二三男さん、党呉西地区委員長の泉野和之さんが同席されました。

 前回3年前(2007年春)の県議選は合併間もないなかでの戦いでしたが、選挙直前になっても射水市・旧小杉地区から立候補がなく、無投票だろうという空気が支配的でした。
 そのとき、津本さんから「是非立候補してほしい」という要請をうけて、選挙1ヶ月前という直前でしたが立候補を決意しました。結果、5888票をいただき、もう少しで議席に届くというところまで迫りました。支持していただいた皆さんの大きなご期待を勝利に結びつけられず残念な結果となりましたが、「次こそはがんばってほしい」という声が周囲からたくさん寄せられ、とりわけ地元黒河地域では、この3年間、多くの方々より激励を受けてきました。引っ越してきて間もない私に対して、本当にあたたかい激励でした。私は、ますます地域に貢献できるようがんばらなければという思いを強め、今日まで過ごしてきました。

 今度こそ、なんとしても議席を勝ち取る決意です。来春まで1年間を、皆さんの期待に応えられるよう全力でがんばります。

 ご支援をよろしくお願いします。

 下の画像は、当日の夜、党の市田忠義書記局長を招いての演説会(オーバードホール)にて、候補者紹介された時の様子。横は、ひづめ弘子県議。
 演説会では、江西甚昇さん(富山県農協中央会会長、県議)が来賓挨拶されるというサプライズも。挨拶の中で「昔のイメージもあるが、実際共産党の議員が一番がんばっている」という言葉も飛び出し、とてもありがたい思いでした。

R8207808