うれしいニュースが舞い込んできました。
昨日、新型インフルエンザワクチン接種の費用について、1歳から中3までの子どもの接種費に射水市から半額の補助をすることが提案されました。(射水市議会の全員協議会)
記事によると、
- 子どもの接種費用6150円のうち、3000円が補助となるようです。
- 医療機関でいったん支払い、領収書などを市へ提出して申請する、償還払い方式。
- すでに接種を受けていても、さかのぼって適用する。
- 県内初の取り組み。
すごい内容です。
前日、2722人の署名を提出したばかり。
もちろん私たちがすすめてきた署名の内容は、「全額補助で無料化」を求めるものでしたが、半額であっても、これだけ早く負担軽減が現実になるとは、驚きです。本当にうれしいです。
私たちの署名運動だけでなく、市長には、いろいろな方面からこの負担軽減、無料化の声が届いていたはずです。市民のエネルギーが市を動かした、ということでしょうか。
夏野市長は、マニフェストで「多子世帯への支援」を強調しておられましたが、まさに、その具体化が、就任早々の最初の議会で行われたということです。
ぜひこうした施策が、県内各自治体へ広がってほしいと思います。
引き続き、公約された中学3年生までの医療費無料化も実現していただきたいですね。