ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月26日・木製リンゴ箱で黄ニラ栽培!

2018-09-26 17:45:26 | ニラ

2018年9月26日 木製リンゴ箱を使って黄ニラ栽培をすることにしました。

 

黄ニラ栽培

 

以前からたまに栽培している黄ニラです。

 

備考

<黄ニラとは>

・品種ではなく栽培方法で黄色に育ったニラの事です。

・芽が出る前に遮光し栽培して軟白化させたものです。

・ニラの臭みが少なく柔らかで甘みがあります。

・サラダなどにして生で食べても美味しいとの事です。

 

 

防腐処理

・カセットガスバーナーで板の表面を焼きました。

 

防腐処理完了

・板の表面を焼くことで耐久性が増します。

・見た目も良い感じになったと思います。

 

ニラ捨て刈り

・ニラの茎を3センチほど残して刈り取りしました。(捨て刈りです。)

 

木製リンゴ箱

・遮光するためニラを防腐処理した木製リンゴ箱で覆いました。

・上に重り用に角材を置きました。

・両側のニラは普通に栽培して黄ニラとの成長速度を比較してみようかと思います。

 

 

ダイコン栽培

 

ダイコン

・ニラの隣ではダイコン栽培をしています。

・間引き作業をしました。

・発芽不良の所が何カ所かありましたので種を追加蒔きしました。

 

種まき培土

・発芽不良の箇所は3粒全て発芽が良くありませんでした。(部分的に土の関係?)

・そこで適当にブレンドして自家製種まき培土?を蒔き穴に満たしました。

・それから・・・播種しました。

 

 

庭整備

 

剪定と除草

Bifore    After

・庭の整備は時間に余裕があるときに徐々に継続して進めています。

 


 

Amazon

カセットガス トーチバーナー CB-TC-OD


 


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2018-09-26 17:51:04
ビギナーさん、今晩わ!今年も黄ニラが始まりましたねー。リンゴ箱の活用はいいかも?そうですよね、発芽率が悪い殆どの原因は土にあると云われています。土を改良するのは大正解かも?
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-09-26 19:38:55
アイディアのビギナーさんがまたまたやりましたね。
木製のリンゴ箱で黄ニラ良いですね。
カセットで焼くと高級品に見えますよ。
返信する
Unknown (kasugai90)
2018-09-26 23:30:36
リンゴ箱、最近見かけないですよね~
我が家でも、いろいろ使えるので欲しいです。

これで、また黄ニラがたくさんできますね!

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2018-09-27 08:58:13
黄ニラの季節には良いと思います。
美味しい黄ニラ楽しみです!
土の調整が成功すると嬉しく思います。。。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2018-09-27 09:00:21
たまたま木製リンゴ箱がありましたので使ってみました。
焼くと良い感じになりますよね!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2018-09-27 09:01:59
たまたまリンゴ箱がありました。
黄ニラ楽しみです!
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-09-27 09:09:39
リンゴ箱、久々に見ました(^^ゞ
昔は、この箱でしたね。今は、ダンボールになってしまいましたね。

黄ニラ、楽しみですね\(^o^)/
庭もキレイになりましたね!!!
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2018-09-27 11:42:58
そうですよね。
懐かしい感じもしますよね!
リンゴ箱の黄ニラ楽しみです!!
庭整備もまだまだ残っていますが継続したいと思います!(^o^)/
返信する

コメントを投稿