jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (22/05-3)

2022年09月28日 | 日記
5月下旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み。
他の回と記憶がごっちゃになっております。
記憶違いがありましたらご容赦くださいませ。

この日はカウンター席で呑んだ。。。はず。
この辺からすでに記憶があやしい。
カウンター席の箱にキクちゃんが寝ていた。



大皿の上にはトラチくん。
最近の定位置。
「いらっしゃいませ」



カウンターの椅子だったかな。
コツブちゃんが寝ていた。



本日のメニュー。
まずは生ビールで乾いた喉を洗浄。
少しずつ気候が暑くなってきた頃。ビールが美味しくなる。
お通しは豚肉のアスパラ巻き。
絶妙な塩加減でビールが否応にも進む。



キクちゃん「のっけはポテトサラダですよね?」
はい、それをお願いします。トップバッターにふさわしい。



ポテトサラダと一緒にどうやらトマト玉子も頼んでいたらしい。。。
記憶が飛んでいる。
このトマト玉子の味をぜんぜん覚えていない。。。
どんな味付けだったのかな?
美味しかったのは間違いなところだけど。



キクちゃん「だいぶお疲れのようですね」
体力的なものよりも、精神的に打撃を受けていたような気がする。
要因は覚えていない。。。



小上がりに眼を移すとえびちゃんとイチくんがやってきた。
えびちゃん&イチくん「いらっしゃい」
カウンター席だとこのふたりを抱っこできないのがもどかしい。
カウンター席で膝の上に猫を乗せながら呑むというスタイルも可能性はゼロではないが、
よほどの常連さんでないと難しい。



ごはんエリアにはパンツくんとトラチくんでしょうか。
現地では見分けは容易だが、写真では情報量に限りがあるため、難易度が上がる。



小上がりの箱にぽんちゃんがいた「いらっしゃい」



ぽんちゃんとこつぶちゃんのツーショット。
このふたりが絡む場面は珍しいかも?
 


小上がりのお客様さんに背中をポンポンされ、快感の声をあげるこつぶちゃん。
マスターから、あまりやりすぎると噛みつかれますよと、教育的指導が入る。
確かに、油断すると危ない。



筍の煮つけ。
高野豆腐も入っている。
食感の違いが楽しめる春らしい一品。
やや甘めの味付け。
かつお節の香りがとてもよいアクセント。日本酒が欲しくなってくる。



キクちゃん「あくびを見られちゃった。恥ずかしい」



キクちゃん「よっこらしょっと。今日はあたしがお相手するね」
ようやっとエンジンがかかった?
今宵はキクちゃんととことん飲る。



キクちゃんは、傍でわりとじっとしていてくれるので、手持ち無沙汰にはならない。
ありがたい。
次回へつづきます。