jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 麺や けせらせらさん / 看板猫がいるお店 コーヒーハウス ミルクさん (札幌)

2023年04月28日 | 日記
11月上旬の週末に札幌へ。
4年ぶりの札幌に期待が高まる。
羽田空港第2ターミナルの出発ロビーにはクリスマスツリー。
今見ると完全に季節外れ。



9月中旬から始まった地方遠征も今回の札幌行きがラスト。
果たしてどんな旅になるのかな。
ちなみに12月に別件で関西遠征が控えている。
2022年の後半はたくさん旅行ができてヨカッタ。
武漢熱のせいでたまっていた鬱憤を一気に晴らすことができたような気がする。



今回の飛行機は久しぶりのB777-200!
個人的に大好きな機種!
ずっしりと重量感のある乗り心地がたまらない。



途中で日光・中禅寺湖あたりの山が紅葉しているのが見えた。
札幌の天気は曇り。
フライトは大きな揺れもなく快適であった。



新千歳空港に無事到着!さすがに涼しい。
JRの電車で札幌へ向かう。
札幌への道のりはあちこちで紅葉していて綺麗な景色を楽しめた。



新千歳→札幌は快速エアポートで約45分。
行きはよいが、帰りにこの所要時間が重くのしかかることになる。。。



11月上旬の札幌の気温は10度前後。
びっくりするほどは寒くない。
ドカ雪がやってくる直前の束の間の穏やかな天気という感じであった。



札幌駅近くの定宿に大きな荷物を預けた後、早めのランチへ。
札幌駅から学園都市線に乗って20分ちょっと。
普通の観光客はまず乗らない電車のような気がする。。。
百合が原駅という無人駅で下車。
駅の周りは住宅地。商業施設は何もない。。
丘珠空港にアプローチする飛行機が低空で飛んでくる。
10分ほど歩いて麺や けせらせらさんに到着!
札幌に来たら絶対外せないラーメン店。
おそらく本ブログ初登場。
正午少し前ですでに順番待ちが発生する人気店。
店内にはいつもビートルズが流れている。



たしか「醤油チャーシューらぁめん」1080円とミニライス50円。
本当はチャーシューめしをいただきたかったのだが、
久しぶりだったせいか緊張して券売機の該当のボタンが目に入らず。。。

時間が経つにつれて、待ちのお客が増えて外に溢れてくる。



鶏白湯がこのお店の売り。
鶏の出汁がふんだんに効いたとても優しい味のスープ。
ちなみに塩味が一番人気らしく、ほとんどの人が塩味を頼んでいる感じであった。
一杯=ひとつの鍋で丁寧に作られる。
黄色いプリプリの麺の上にハーフ味玉、細メンマ、青ネギ、カイワレ。
4年ぶりだけど、味が変わっていなくて安心した。
もし、近所にお店があったら、週一のペースで通いたい!
是非東京に進出してほしい。



ラーメンのあとは、札幌駅行きの路線バスで北21条東1丁目のバス停へ移動。
札幌のバスに乗ったのは初めてかも。。。
猫がいるという噂の喫茶店コーヒーハウスミルクさんに到着。
初訪問。もちろん本ブログ初登場。



猫さんたちがいっぱい!
 


店内には猫の写真がいっぱい!



こちらはココアちゃんかな?



ブレンドコーヒー400円を所望。
冷たい風で冷えた体が温まる。



よろこびは束の間。
長続きしなかった。
ここの猫さんたちは人見知りが激しく、近づくと逃げる。。。
横浜からせっかく来たのだから仲良くしたい。。
という思いはまったく届かず、とうとう、指一本触ることができなかった。。。



てまりさんでのようなスキンシップをここでも!と期待して来ただけに、
はるばる北海道まで来て、まったくモフモフできなかったのは、
ショックが大きかった。。。Youは何しにやってきた?



夏にみなとみらい駅構内で開催された「ニャン都物語2022 in横浜みにゃとみらい」を見に行ったとき、八百屋の猫店長めいちゃんの写真をよく撮っている信清 正充.さんのコーナーで買った写真集にこの喫茶店が載っていた。
札幌へ行く機会ができたら、ぜひ行ってみよう。そう心に誓った。
そして、夢は叶ったのだが。。。



その写真集はこのお店にも置いてあった。
札幌でめいちゃんの写真を見ることができたのは不思議な感じがした。

ちなみに、中島みゆきの「ミルク32」 (1978年のアルバム『愛していると云ってくれ』収録曲) の舞台になったお店らしくファンの間では聖地巡礼のひとつとなっているとのこと。マスターは学生時代に中島みゆきとグループを組んで音楽活動されていたこともあるらしい。



常連客さんがチュールを。
これが最大接近遭遇であった。



猫さんたちにはまったく触れなかったが、お店のマスターご夫婦と猫のお話ができたのがヨカッタ。少し救われた。信清さんという共通の知り合いも確認できてよかった。



いったん定宿に戻って小休止。
夕方に地下鉄に乗って北海きたえーるへ向かう。
Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA
の最終公演地が札幌なのだ。
きたえーるは2016年のCOSMIC EXPLORER Tour以来。
2018年のFuture Popツアーは真駒内だった。
物販のブースはこんな感じ。



6年前の前回は地下鉄駅から会場が直結だったが、今回は駅から一旦外に出されてから会場入りする方式になっていた。



初日はアリーナ席で観戦。
会場の広さがほどほどでスタンド席からでも中央ステージが近く感じられる作り。
オフィシャル、プロモーター、CD屋さんのツイートをどうぞ。











次回は札幌旅行2日目の模様をお伝えする予定です。
もし、猫飲みしたら、その都度予告編を入れます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿