jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

かわいい #看板猫 がいるお店 カフェ・ド・ノヴァ

2021年05月11日 | 日記
以前にもこちらで取り上げた可愛い看板猫がいるお店、カフェ・ド・ノヴァさんに4ヶ月ぶりにお邪魔しました。病院に用事があったので有給休みをもらった。病院が終わったあと電車で横浜へ向かい、ランチをいただくことに。武漢熱のせいでマンボだかなんだか知らないけれど、飲食店はどこも時短営業のため、夜はなかなか行けない。平日にお休みをとった日が千載一遇の機会。地元横浜なのに、ご時世のせいでお店への距離がえらく遠くに感じられる。
店頭の黒板に本日のランチメニュー。


お昼の混雑時はとっくに過ぎていたので店内は静か。おかげさまで、誰にも邪魔されず、看板猫マックスくんとの久しぶりの再会をナデナデ・モフモフで噛みしめることができた。


わしの体には猫の匂いが染み付いているらしく、神戸のチャーリーさんにしても、ここのマックスくんにしても必ず匂いをクンクン周到にチェックされる。


少し遠距離から撮ると、ずいぶん印象が違って見えるマックスくん。カメラ目線をもらうのが、なかなか難しい。


この日は腹の減り方が凄まじかったので、メニューは豚ヒレカツで迷わず決定!100円増しでライスをダブルにできることもわかったので、写真には写っていないが、もう1皿ごはんを追加してもらった。お肉が柔らかく揚がっていて最高に美味しかった。カップに入った味噌汁もしみじみ美味かった。


夜のおすすめメニューと食後のコーヒー。シマアジ刺、金目鯛刺、きんき煮付、ワカサギ唐揚、しじみ汁などが気になる。いつになったら夜に来れるのか?


ハーネスをつけると、またまた印象が違って見えるマックスくん。外に出たいアピール。お店のママといっしょに外に散歩にでかけて、わりとすぐに戻ってきた。また来るけんね。それまで元気でね!


そのまま帰るのももったいないので、みなとみらいエリアで食後の散策。久しぶりにランドマークプラザへ行ってみた。昔と比べるとレストラン・カフェがずいぶん入れ替わっていたようだ。武漢熱の影響なのか?平日の午後だからなのか?人の数は少なくガランとしてた。


桜木町駅とランドマークタワーを結ぶ通路から日本丸をのぞむ。


というわけで、マックスくん元気でなにより。お店のママは、わしの猫の接し方から猫を飼っていることを見抜いた。猫のお話で盛り上がり、お店のママと少し仲良くなれた気がする。なんの気兼ねもなく看板猫のいるお店で夜のお酒とお食事を楽しめる日常が1日も早く戻ってくることを祈らずにはいられません。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿