jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2303-1)

2023年09月18日 | 日記
桃の節句・ひな祭りの夜に新橋のてまりさんで猫飲み!
前回のつづきです。
上がりで盛り上がっている若いグループの接客に大忙しのえびちゃん。



4品目は肉じゃが!
個人的に大好きなてまりさんのお料理のひとつ。
今回は売り切れになるまえに早めに注文。
なくなってからでは遅い。
ニンジンが入っていない。ジャガイモと玉ねぎのシンプルな構成。
これはこれで美味しい。



ぽんちゃんが珍しく接客のお手伝い。
単純に羨ましい。



えびちゃんはしばしの休憩。
しーちゃんと一緒に猫布団で息抜き。



接客を切り上げたぽんちゃんがカウンターにやってきた。



のどを潤すぽんちゃん。
接客は意外に体力を消耗するらしい。



ぽんちゃん「メニューに載っていないけど、実はシューマイがありますよ。内緒だよ」



なんと、秘密の情報を教えてくれた。。これは頼むしかないでしょう。
健気にも小上がりの接客に戻っていったぽんちゃん。
若い女性にナデナデされてご満悦?



以前も触れたけど、この頃のぽんちゃんは顔がしゅっとしている。
現在は、体が大きくなって顔が真ん丸。



まさかのシューマイ!
アツアツをフハフハしながらいただきます。
ビールが空なのでおかわりしないと。。



ただでさえ大き目のシュウマイなのに密度がぎっしりで食べ応え十分。
こちらはしょうゆを垂らすと猫の姿が浮き上がる小皿。
何種類かデザインがあるようだ。
 


キクちゃん「なんだかいいにおいがするね。。」
シューマイの香りで目が覚めた?



キクちゃんと一緒に寝ていたパンツくんも目を覚ました。



キクちゃん「若い人たちがものすごい勢いで食べてるみたいだね。。」



わしも若い人たちの勢いが気になっていたところ。
カツ煮を早めに注文してしまいましょう。



てまりさんの肉じゃが、カツ煮は理屈抜きで本当に美味しい。
少し甘めの味付けでビールにも日本酒にも合う。
自分がのんびりしていたせいで、これらを頼もうと思った時に、すでに売り切れという痛い目にあったことは何度かある。
そうこうしているうちにビールのおかわりが来ましたよ。



キクちゃんはビールじゃなくて、お水。



外猫のとんちゃんがご来店!



とんちゃんは女将さんと仲良し。
見た目はアレだけど、とても人懐っこい。
人間と同様にてまりさんでごはんをいただきます。



しーちゃん「そろそろ接客に戻る?」
えびちゃん「ぽんががんばっているからあたしの出る幕はなさそうだね」



接客はまったくやる気なしのトラチ・ヨチャの兄弟。



お水を飲み終わるとまた寝たしまったキクちゃん。



ごはんを食べているのは?
トラチ?ぽんちゃん?しーちゃん?
難問であります。



次回へつづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿