jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 Hokkaido Soup Curry Suage 渋谷店さん

2021年04月23日 | 日記
札幌へ旅行する際に必ず行くお店が2軒ある。そのうちのひとつがすすきのにあるSUAGEさん。スープカレーのお店。最後に札幌へ行ったのは2018年11月。Perfume 7th Tour 2018『FUTURE POP』のとき。このとき以来、札幌へ行く用事はまったく作ることができなかったし、武漢熱のせいでますます遠のいてしまった。


そのときSUAGEさんでいただいたスープカレーの写真を探してみたら見つかった。

正午前に到着したのに、すでに長蛇の行列ができていて怯んだ。行列に並ぶのはあまり好きではないのだが、せっかく札幌まで来て諦めるわけにはいかなった。久しぶりのスープカレーは素揚げされた野菜は甘みが増し、複雑な味のSUAGEスープとの相性も素晴らしくとても美味しかった。

あれから2年以上時は過ぎた。ある日、TWITTERでよその方がスープカレーをいただいたときの写真をアップされていたのをたまたま目にした。お皿の赤いロゴに見覚えがあった。あのSUAGEさんだ。東京在住と思われる方がこの時期にSUAGEさん?武漢熱のご時世に札幌に行った可能性は極めて低い。ということはお店が都内に進出してきた?まさか。。早速ググってみると、東京丸の内と渋谷にお店があることがわかった。知らなかった。。いつの間に東京へ進出してきたのか?目黒にテイクアウト専門店があることも知った。SUAGEロスを解消すべく、週末に丸の内へ行ってみることにした。週末が待ち遠しかった。しかし、「一度では何事も済まない」法則が今回も発動する。この日に限って丸の内エリアが何かの点検か何かで意図的に停電になっていた!?丸の内店が入っているビルも停電のため休業。嘘でしょう!!後頭部を鈍器で殴らたような衝撃にクラクラした。せっかく東京に出てきて諦めるわけにはいかぬ。地下鉄と東急線を駆使して久しぶりの渋谷へ向かう。渋谷店は駅近くにあるビルの地下にあった。お昼時はとっくに過ぎていたのに地下へ降りる階段に行列ができていた。やはり、何事もスンナリいかぬ。およそ20分くらい待っただろうか。ようやっと店内に通される。ポークの炙り角煮カレーをオーダー。ごはんは大にする。スープは基本形のSUAGEスープ。辛さは4番目の辛口にしてみた。


長いこと夢見ていたSUAGEのスープカレーが都内でいただけるなんて!スープの最初の一口は手が震えましたね。混んでいたせいか素揚げの時間が予定よりも短かったらしく、じゃがいもや人参はガリガリ感がかなり残っていた。スープはすすきのに比べるとやや薄い感じがした。会計時に店員さんに取材したところ、渋谷店ができてからもうすぐ2年になるとのこと。そうだったのか。空白の2年間に自分のアンテナにまったく引っかからなかったのが悔やまれる。こうなったら、近いうちに丸の内店をリベンジするしかない。

久しぶりの渋谷訪問のあとは蒲田へ。歩数を稼ぐために羽田空港を目指し環八通りを歩く。天空橋駅近くに駐機していたJAL機。武漢熱のせいでフライト本数が激減のため、空港内で休んでいる飛行機の数は相変わらず多い。


わりと至近距離に飛行機が停まっているので、わし意外にも写真を撮っている人数名。


こちらは第2ターミナル展望デッキ。空は夕日で赤く染まろうとしていた。


というわけで、近いうちにSUAGE丸の内店さんも必ず行きますね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿