jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 とんかつKYK京都ポルタ店さん

2024年04月24日 | 日記
2023年8月中旬の週末に久しぶりの関西遠征!
4月以来の4か月ぶり!
今回は7年ぶりの京都!
武漢熱のせいもあり、想像以上にブランクが空いてしまった。
京都はもっと頻繁に行って、探検して、見聞を広げたい街。



今となっては懐かしい新幹線の車内販売で買ったコーヒーとアイス。
新幹線の楽しみのひとつであった。
現在はグリーン車のみでモバイルオーダーサービスとなってしまった。



久しぶりに京都で新幹線を降りる。
徐々に旅行客が増えてきた時期。
現在に比べるとまだ空いていた印象。



京都駅の地下街ポルタでランチすることに。
この地下街でお食事するのは初めてかも。
黒い天井は福岡・天神の地下街を思い出す。



第一候補はグリルキャピタル東洋亭さん。
午前11時に現地に着いたのにすでに行列待ち。
ということは、開店前からすでにかなりの人数が並んでいたと思われる。
関東エリアにあるつばめグリルさんのお料理と似ているので、
どこが共通点で、どこが違うのかを実際に食べて比較したかったのだが。。。
あっさり諦めます。
次回の楽しみにとっておきましょう。



レストラン街を適当に歩いてお店を探す。
第2候補はとくに決めていなかった。
気軽に入れそうなとんかつ屋があった。
空いている。



店頭にあったメニュー。
美味しそう。
とんかつKYK京都ポルタ店さんというお店。
ここに入ってみましょう。本ブログ初登場。



オーダーは今どきのタッチパネル。
国産豚使用ロースとんかつ膳(140g)1580円
豚汁大に変更370円
計1950円にしてみた。



テーブルに設置の調味料はこんな感じ。
お茶をいただきつつお料理が来るのを待つ。



お料理がきましたよ。
なかなかお洒落な雰囲気。



ロースかつはしっかり厚みのあるストロングスタイル。
柔らかく仕上がっていてとても食べやすかった。



キャベツの量は控えめ。



この豚汁がなかなか攻めている。
赤いのはプチトマト!?
プチトマト入りの豚汁は初めて。
汁の味そのものはかなりマイルドで控えめな路線。



ごはん、味噌汁、キャベツはおかわり自由。
お客さんが次々と入ってきて、食べ終わるころには満席。
お店の外で待っている人も出始めていた。
大きな荷物を持った観光客が多かった。



お店のことを調べてみたら、
ヘッドクォーターは大阪の阿倍野区にある。
大阪や神戸で何度か入ったことがあるカレーのお店サンマルコさんと同系列であった。知らんかった。
美味しいとんかつに出会えて大満足。
プチトマト入りの豚汁には本当に驚かされました。
ごちそうさまでした。



京都で開催されるイベントまで時間が若干あるので、
京都駅から河原町まで歩いてみることにする。
良い天気でかなり暑かった。



京都タワー
登ったことはまだありませぬ。



京都ヨドバシにバーガーキングを発見!
いつの間にできたのだろう。



途中で寄ってみた東本願寺
真夏の炎天下のせいか、観光客はまばらで静かでかえってよかった。



人がいないので境内が広く感じられる。



京都に2泊くらいしてゆっくりこの魅力的な街を散策したいと思った。
家族ずれの観光客からお寺をバックに記念撮影をお願いされたので、
快くお応えする。一日一善。



『西陣織でつむぐ ゴッホと浮世絵』展西陣織あさぎ美術館で開催されていた。
時間があれば見たかった。
 


7年ぶりの河原町商店街
やはり独特の雰囲気があってとてもよい。
このエリアも時間があればゆっくり探検したかった。



地下鉄で京都駅へ戻ります。
京都の地下鉄も久しぶり。
電車はかなり混んでいた。



京都でのイベントは無事終了。
JRの新快速に乗って神戸方面へ一直線。
このルートも久しぶり。

神戸の定宿にチェックイン。
現在と比べるとまだ空いていて、ツインの部屋にアップグレードしてくださいました。
いつもありがとうございます。



鶴の折り紙が!
おもてなしに心が和む。



一休みしてから三宮へ移動。
次回は気ままなイタリアンチャーリーさんで猫飲みです。

本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-04-24 10:50:08
ポルタのKYK は何度か行ってます、昼間は混むので、開店時間を狙っていきます。
昔から人が多いお店です、トイレは中に無いので外にでないといけませんが(笑)
返信する
Unknown (ゆるげん)
2024-04-26 12:20:23
いげのやまさん、こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。京都はもっと頻繁に行って、詳しくなりたいとても魅力的な街です。時間がなくて錦市場に行けなかったのが残念でした。今後ともご教示いただけますと幸いです。
返信する

コメントを投稿