2022年11月下旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み!
前回のつづきです。
接客が一段落して休憩のパンツくん。
カウンターの箱に入って一休み。
小上がりのお客が一組帰ったので、お店のご好意により、そちらへ移動。
前回のつづきです。
接客が一段落して休憩のパンツくん。
カウンターの箱に入って一休み。
小上がりのお客が一組帰ったので、お店のご好意により、そちらへ移動。
大好きな五目玉子焼き!
分厚い玉子焼きの中にシイタケ、しめじ、ベーコン、ジャガイモ、ひき肉など具がぎっしり。キノコ類のおかげで独特の歯ごたえ。上面にたっぷり塗られたマヨネーズに焦げ目をつけて香ばしい仕上がり。メニューにあったら絶対はずせない一品。メニューに載っていなくても、カウンターの大皿にこっそりある場合も。油断大敵。
ハルちゃんが小上がりにやってきた。
てまりさんに来て、このハルちゃんに会えるか、会えないかで、気分は大きな違い。
東名高速や新幹線で富士山が見えるか否かで気分が違ってくるのと、少し似ている気がする。
お店到着時にチェックしたシューマイ!
大きめのひとつひとつにぎっしりと具がつまっている。
熱々がビールに合う~!
休んでいたパンツ君が起きた。
行動再開。
カウンターに戻ったハルちゃんが空いている箱を探す。
二つの箱にすでに先客がいたために、いったん引き下がるハルちゃん。
厨房からレアキャラのミンチョくんがでてきた。
パンツくんが注文をつける。
「たまには接客手伝ってよ」
ミンチョくん「怖いからイヤだ!」
ミンチョくんの勢いに腰が引けるパンツくん。
パンツくん「まったく、しょうがないな。。。」
ぜんぜん話にならず諦める?
実際、マスター以外の人間にはいまだに近寄らないミンチョであった。。。
えびちゃん「もう一杯飲るかい?」
五目玉子焼、シューマイと立て続けに美味しいお料理のおかげで2杯目のビールもすぐに空。ベテラン美魔女ホステスさんのお誘いに乗りましょう。
3杯目をお願いする。
この日は大きなジョッキで飲みごたえ十分。
座布団で休んでいたえびちゃんの上に、突然トラチの巨体がのしかかる!?
えびちゃん「よりによって年寄りの上に乗っかって、なにか面白いのかね?」
トラチの重さに耐えかねて逃げるえびちゃん。
えびちゃんの座布団をまんまと奪って余裕のトラチ。
えびちゃん「目上を敬う、年寄りを労わる、みたいな気持ちはないのかね?親の顔が見たいよ」
えびちゃん「追い出されたついでに、ごはんでもいただこうかね。。」
かわいそうなえびちゃん。。
女将さんにネデナデされるイチくん。
女将さんが去ったあと、テーブルで顔をスリスリするイチくん。
よっぽど痒い?
えびちゃん「お料理は何か頼む?」
次のお料理でフィニッシュですかね。
イチくんが抱っこに来てくれた。
毎度のことだけど、重い~、足が痺れる~、でも温かい~、嬉しい!
締めはロールキャベツで!
ポトフ風の優しい味付け。
キャベツの中のひき肉はとても柔らかい。
ジャガイモ、ニンジンはしっかり味が染みていて美味しい。
ウインナーのスモーキーな出汁と香りがとてもよいアクセント。
ホッとする締めにふさわしい一品。
マスターにナデナデされるハルちゃん。
イチくん「今日は忙しいかなと思ったけど、案外そうでもなかったね」
予約は入っていたけど、カウンターのご新規さんがあまり来なかった。。。
えびちゃん「お店の儲けは置いといて、これくらいが猫的には快適だね。あまり混んじゃうと身の危険を感じるよ。。。」
ごはんの追加を待つハルちゃん。
そうこうしているうちにカウンターのお客さんははけたようだ。
えびちゃん「また来てね」
ごちそうさまでした。
いつも通りお料理が全部美味しかった!
というわけで、この日の猫飲みはこのへんでお開き。
次回のてまりさん(昨年11月末)はちょっと大変なことになります。
閑話休題:
武蔵新田のはやちゃんちさんにてこの度クラウドファンディングが開始されます。いろいろあったみたいで、集客のテコ入れをはかります。よろしければ、
こちらをご覧くださいませ。