jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

#LOVEBITES『RIDE FOR VENGEANCE TOUR 2021』TOKYO DOME CITY HALL

2021年03月29日 | 音楽

3月26日は定時サッサしてTOKYO DOME CITY HALLへ直行。ギリギリで開演に間に合う。残念ながらグッズを買う時間がなかった。前回、横浜公演で売り切れのため買いそこねた「お守り」が欲しかったのにな。。残念。
ところで話は逸れるけれど、チケットを申し込むときに、「TOKYO DOME CITY HALL」の文字を見て、かつてプロレスをよく見に行った「後楽園ホール」を思い出した。いくらなんでも違うハコだろう思って調べたら、ミーツポートの地下にある施設とのこと。もし、後楽園ホールと思い込んで当日にそっちに行っていたら、開演に間に合わなかった(汗)。事前に確認しておいてよかった(冷汗)。
話をLOVEBITESに戻して、メンバーのツイートからどうぞ(順序不同)。





実は、前から2列目の神席。上手側でmiyakoさんと至近距離。双眼鏡いらずで各メンバーの一挙手一投足や表情がよく見えて感激。下手側のmidoriさん、mihoさんが時々上手に来てくれてよかった。PAから出る音の直撃は凄まじく、昨日まで右耳の耳鳴りが止まなかった。
横浜公演のときは席が後ろの方だったのでよく見えなかった。おかげさまで、前回わからなかった点がいくつか確認できた。バンドの公式アカウントでアナウンスがあったとおり撮影隊が入っていた。今後の映像・音源商品化に期待!

大阪公演がまだ残っているので、ネタバレ自主規制の暗号通信的感想を。念のため、以下を炙り出しにします(※ ツアーが終了したため炙り出しを解除しました)。

・セットリストは横浜と同じ
・武漢熱のせいで1度延期になったのは正直つらかったが、禍を転じて福と為すで、公演がミニアルバム発売後となり、セットリスト的にも・演出的にも、目玉ができたので、かえってよかったのではないか
・miyakoさんのいろんな仕掛けのうち、小芝居がひとつ追加(謎)
・miyakoさんのあのギターの正体がわかった。うれしい。
・asamiさんも上手に何度かきてくれた。3回くらい目が合った。3回ともアイコンタクトのあと手を振って微笑んでくれた。このまま死んでもいいと思った。
・harunaさんの某曲でのすさまじいドラミングに鳥肌たった
・終盤のクライマックス、怒涛の畳み掛け攻撃の破壊力が凄まじかった。ゾクゾクした。
・mihoさん、去年のDIVER CITYのときよりもかなりシェイプアップされ、顎の線がシュッとして美しくなっていた。
・mihoさん、アンコール終了後、感極まっていた。
・midoriさん、あの曲のとき上手にきてくださって、例の掛け声のパートをお忘れだったらしく、マイクのある下手に戻れなかった。次の掛け声パートではしっかりマイクに戻られていた。
・midoriさんが、あの曲であのギターを弾かれるとき、もっと照明が明るくあたってもよいのになと思った。

大阪公演終了後に、炙り出しを解除して、より具体的な内容に書き換えるかもしれません。あるいは新しい記事を立てて展開するかもしれません。
結論は、曲がいい。演奏うまい。迫力・音の圧が半端ない。考え抜かれたアイデアと構成。みんな美しい。いい曲をたくさん持っているアーティストのライブは楽しい。このバンドの本領はライブにある。ライブを見れば見るほど魅了されるし、もっと好きになる。もっと彼女たちのライブを見たいと思うようになる。いい意味で最高地点にはまだ到達していない。まだこんなもんじゃない。近い未来に新しい景色が待っている。まだまだ伸びる。武漢熱をやっつけた後に、もっと大きなハコを満杯にできるだろうし、まずは日本武道館ソールドアウトのライブを観たい。ライブ終了後、そんなことを噛み締めながら家路についた。